こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

成田ゆめ牧場でデイキャンプをした【千葉県成田市】

テントとタープを設営できるようになり、早速その成果を妻に見せたくなった。妻も買ったテントがどのようなものか見てみたかったらしく、いそいそとキャンプ場を探しはじめた。


初心者キャンパーとして、12月の泊まりキャンプはハードルが高く、近場でデイキャンプをすることにした。千葉県在住の自宅から程よい場所にある「成田ゆめ牧場」が今回のキャンプ場となった。
 
f:id:kojirocamp:20160517095058j:image
テントとタープについては、既に練習をしていたため、滞りなく設営できた。広々とした敷地で自分の縄張りを考えることなく、自由に設営できたのも、初心者キャンパーにとってありがたかった。自分はテント、タープの設営に専念し、妻は豚汁作りに取り掛かっていた。
 
次に取り組んだのが燻製作りである。もともと燻製を食べるのが好きで、いつかは自分で燻製作りをしたいと思っていたが、その念願が叶った。今回、燻製づくりのために購入したのがUNIFLAMEの「インスタントスモーカー」である。スモークチップの方法は難易度が高そうであったため、今回はスモークウッドを使用した熱燻でやってみることにした。
f:id:kojirocamp:20160517100849j:image
チーズ、ウインナー、チーズin蒲鉾でやってみたが、手軽に思っていた以上の燻製ができたため感動した。意外に美味いと感じたのは蒲鉾であった。燻製は、我が家のキャンプの定番メニューになった。
f:id:kojirocamp:20160517101254j:image
名残惜しいが今日はデイキャンプ。テントをたててみたが泊まらず、撤収をはじめた。
さすがはムーンライト。撤収も時間がかからず1人で片付けができた。
f:id:kojirocamp:20160517101627j:image
今回のデイキャンプでは、我が家だけでデイキャンプができたことで大きな自信となった。
面倒くさがりやの自分としては、いつもであれば全て準備してもらって、飲んだり食べたりするのだけが好きなのだが、キャンプの楽しさの1つは、自分で色々やってみて達成感を感じることだと思った。自分が主体となってキャンプに取り組もうと思い出してから、キャンプが好きになってきた。
次なるキャンプはどこに行こうか、計画をたてはじめた。