こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

イレブンオートキャンプパークでキャンプをした【2日目】(雨天時の撤収編)

ポツポツポツ…

テントに当たる雨音で目覚めました…。

 
イレブンオートキャンプパークの2日目は雨。
雨音を聞きながら、ムーンライトとアストロドームの撤収は果たしてどのタイミングで始めるか考えはじめましたが、とりあえず外に出て、トイレに行きがてら、周りの状況を確認しにいくことにしました。
このキャンプ場で他の人のテントやタープを見るのが自分の楽しみでもあります。
まだ、朝の6時位でしたが、雨も若干の小降りだったので、テントの撤収を始めている人もいました。(←英断)
それを横目に、自分は「天気予報によれば昼には雨が止むはずだから、そんなに急がないで、ゆっくりと片付ければいいんじゃないかな。」と呑気に考えながらムーンライトに帰ってきました。
f:id:kojirocamp:20160606231148j:image
しばらくアストロドームで休んでいましたが、雨足は弱くなるどころか、どんどん強くなるばかり…
朝ごはんを食べてる最中も止む気配が感じられません。
 
朝ご飯を食べ終わり、決断をする時がやってきました。雨は強くなってきましたが、撤収の時間です。
ムーンライトの中身から片付けていきます。
ムーンライトは吊り下げ式テントなので、フライシートをそのままの状態にして、中のテントから先に、あまり濡らす事なく撤収できます。
f:id:kojirocamp:20160606231530j:image
写真はテント部分を撤収した状態のものです。
グランドシートもこのまま片付け、フライシートは木の下でサッとたたみました。
さすが、ムーンライト。設営、撤収時の機能性は抜群です。
 
問題はアストロドーム…
こちらはポールを抜かなくてはならなく、サイズも大きいので、雨の日の撤収は手間がかかります。妻とは、雨の日が予想外される日は、タープだなと今後の教訓にすることにしました。
後はびしゃびしゃになりながら、ひたすら撤収です。とりあえず幕帯はビニール袋に詰め込み、そのまま持ち帰ることにしました。
 
f:id:kojirocamp:20160606232351j:image
何とか、撤収が完了しました。
さて、ムーンライトとアストロドームはいつ干せるのか?このびしゃびしゃの状態のまま放置していたらカビが生えるなと思い、次の休みが取れるのは、果たしていつだったかなと考えはじめました。今日の午後、もし晴れてくれればテントが干せるのですが…
 
f:id:kojirocamp:20160606232859j:image
キャンプ場のサッカー場の写真です。
ここでボールを蹴ったら楽しいだろうなと思います。次来るときはサッカーボール持参です。
f:id:kojirocamp:20160606233037j:image
楽しい思い出を胸に解散です。
 
さて、まだ時間が早いので、これからどうするかと考えたところ、スポーツオーソリティが入っている木更津のイオンモールに立ち寄ることにしました。
 
イオンモール木更津に続く…
 
イレブンオートキャンプパーク1日目