こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

石岡市つくばねオートキャンプ場に行ってきました

台風が接近していましたが、この日はなんとか天候も大丈夫そうだったので、当日の朝、つくばねオートキャンプ場を予約し、デイキャンプに出かけました。

f:id:kojirocamp:20160822185849j:image

フリーサイトのデイキャンプ場はこんな感じで、他に炊事棟があります。今日は暑かったので、皆さん炊事棟の方でBBQを楽しんでいるようです。昼の時間帯のフリーサイト利用者は我が家だけでしたので、タープをリビングに、四阿(あずまや)をダイニングテーブル代わりにして広々と使わせていただきました。

フリーサイトのデイキャンプ場は駐車場から管理棟を挟んだ裏にあり、荷物は一輪車を借りて運びます。

f:id:kojirocamp:20160822193103j:image

f:id:kojirocamp:20160822190934j:image

自分はタープを張り、妻は調理にかかります。

f:id:kojirocamp:20160822190951j:image

エビです!刺身用の有頭エビを妻が買っており、頭と殻を剥いてくれました。

f:id:kojirocamp:20160822191144j:image

一口で頬張ります…

これは美味いですね‼︎

これを食べただけで今日のデイキャンプにきた甲斐がありました。エビの甘さがとろけます。

f:id:kojirocamp:20160822191414j:image

我が家のキッチンです。ツーバーナーです(笑)

ファミリーキャンプの時は炭を起こすのが大変なので、我が家はガスコンロを使います。後片付けもこちらの方が楽です。

f:id:kojirocamp:20160822191516j:image

今日の我が家の秘密兵器は焼肉用の鉄板です。ガスコンロの上に置いて焼くことができます。

実際に焼いてみて、非常によく焼けました。鉄板には穴が空いていて、その下は水を張る仕組みになってます。肉を焼いた時にでる油が下に落ちるようになってます。

f:id:kojirocamp:20160822191950j:image

先ほどの刺身用のエビも綺麗に焼けました。この鉄板、使い勝手がいいですね。

f:id:kojirocamp:20160822192028j:image

お腹が膨れたら、腹ごなしに運動です。フリーサイトの下にはアスレチックが3つありました。うちの子供も挑戦です!

f:id:kojirocamp:20160822192612j:image

うちの子はこれが大好きでキャーキャー言ってました。喜んでもらえて何よりです。

f:id:kojirocamp:20160822192226j:image

更に下にはオートキャンプサイトがあります。電源サイトもありました。

f:id:kojirocamp:20160822192413j:image

炊事場の様子です。凄く綺麗で気持ちよく使えます。

f:id:kojirocamp:20160822192753j:image

f:id:kojirocamp:20160822193723j:image

 そろそろ帰るかと思い片付けはじめたところ、ポツポツと雨が降ってきました。急いで撤収していきましたが、まもなく雨は止みました。そのあとは、ゆっくりと片付けて行きます。

f:id:kojirocamp:20160822200053j:image

f:id:kojirocamp:20160822195800j:image

f:id:kojirocamp:20160822195808j:image

ケビンと管理棟の様子です。

後片付けも完了し、つくばねオートキャンプ場を後にしました。

つくばねオートキャンプ場は筑波山が間近にあるキャンプ場で、行き帰りの道も自然が多く楽しめました。展望場では車を停めて景色を楽しむのもいいと思います。