こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

都内の水族館 サンシャイン水族館(池袋)に行ってきました

小さな子供を連れて遊びに行けるところはどこか?と考えた時に、水族館が候補に挙がってくると思います。

特に夏の暑い日などは、空調が効いている室内でゆっくりと鑑賞できるところがありがたいですね。

水族館にはこれまでに幾つか行っていますが、池袋のサンシャイン水族館は自分も妻もこれまでに一度も行ったことがなく、お盆休みの合間にそれでは行ってみるか?という話になりました。

 

サンシャインに着いたらエレベーターで上がります。サンシャイン水族館はビルの上にあるんですね。自分の職業柄、階下に漏水しないのかと心配になりますが、今日は気にしないで海の生物を楽しんで行きたいと思います。

 

ちょうど、アシカのパフォーマンスショーの時間に入場することができました。ショーのステージ付近は人がたくさん集まっていました。

ふと上を見上げると、アシカが泳いでいます。

f:id:kojirocamp:20160909234717j:image

下では、ショーをやっています。

f:id:kojirocamp:20160909235156j:image

飼育員のお姉さんがアシカのショーをしながら歌を歌っていました。

 

アシカのショーが終わると、早々と館内に入ります。涼しくて快適ですね。綺麗な水槽がたくさんあり、ビルの上にある水族館であることを忘れてしまう充実ぶりです。

f:id:kojirocamp:20160909235355j:image

f:id:kojirocamp:20160909235610j:image

 一通り魚を見た後はペンギンです。

f:id:kojirocamp:20160909235700j:image

f:id:kojirocamp:20160909235755j:image

我が家の娘も興味深くペンギンを眺めていました。

 

f:id:kojirocamp:20160909235841j:image

ビールの売店もありました!

ここでビールを飲みたい!と強く思いましたが、この日はこの後居酒屋に行く予定だったので我慢しました。しかし、この炎天下のなかで綺麗な魚やショーを見ながらビールを飲めたら最高ですね。

 

ここの水族館では、アシカのショーのほか、ペンギン、カワウソのショー、餌やり体験などもあり、時間がうまくあえば色々と体験できそうです。

都内で手軽に綺麗な魚を見ることができるサンシャイン水族館。ちょっと子供を連れてどこかに行きたいという時にもおすすめだと思います。