読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

軽くて持ち運びに便利〜Helinox(ヘリノックス)チェアワン〜我が家のキャンプの必需品【組み立て方法】

f:id:kojirocamp:20160914233231j:image

我が家のキャンプの必需品がこの「Helinox チェアワン」です。椅子は様々な種類のものがありますが、コンパクトに収納ができる点と、その座り心地のバランスが丁度良く、キャンプ時の荷物として嵩張らず、重宝しています。

また、軽量(890グラム)なので、キャンプ以外の時もリュックサックの中に入れてどこへでも持ち運びができ便利です。

例えば年末の福袋を買う時や、子供の運動会の席取りに並ぶ時とかの際もちょっとカバンに入れて持ち歩き使用することができます。

ちなみに我が家にはチェアワンを2脚所有していますが、私の妻はバーゲンセールの際にリュックに2脚のチェアワンを入れて出かけていました。(1つは友人の分ということで持参していたのですが、重さもそれ程気にならなかったようです)

椅子として少し高価な感じもしますが、手軽に使用出来るため使用頻度は高く、コストパフォーマンスとしては素晴らしいと思います。

Helinoxのチェアは椅子が回転するもの等、種類があります。用途や好みに合わせて選択できるのも嬉しいですね。

 

我が家のチェアワンです。組み立て方法は簡単です。

f:id:kojirocamp:20160914233920j:image

f:id:kojirocamp:20160915010355j:image

袋から出したところです。椅子の布地と足の骨組みと収納する袋の3つで構成されています。

f:id:kojirocamp:20160915010411j:image

足の部分はゴムで繋がっていて、自然にカシャカシャと組み立てられていきます。

f:id:kojirocamp:20160915010431j:image

最後に布地を骨組みの四角の部分にかけていけば完成です。ものの1分程度で完成されます。

 

また、Helinoxから出されているテーブルワンがあれば、どこでも、ゆっくりと座ってランチが楽しめると思います。チェアワンとテーブルワンを持って、近所の公園やお花見に行きたいですね。