読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

カーキャリア(ルーフキャリア)の設置について検討してみる〜キャンプ用品の車への収容スペース不足の対策について考えてみる〜

キャンプ用品

f:id:kojirocamp:20161021234545j:image

我が家の愛車はキューブです。普段、大人2人、子供1人が乗る分には全く問題がないのですが、キャンプの時になると写真の通りとなり、車内が目一杯の状態になります。

キャンプの椅子をヘリノックスの椅子にしたり、テーブルを小さいものにしたりと収納を考えていますが、収容するスペースが圧倒的に足りていない状況です。

キャンプに行って他の人が使用している道具を見ると新しいものが欲しくなったりします。また、秋から冬にかけては暖房器具も持参する必要がありますが、現状以上の量の道具を持ち込むことはできません。

f:id:kojirocamp:20161021234703j:image

単純にもう少し大きい車に買いかえればいいのではないかと考え、ミニバンなどの新車が出ると車屋さんに出かけ、試乗をしてきたりもしています。しかし、愛着ある現在の車を手放してしまうのも気が引けており、ここ最近になり、カーキャリアの検討をしてみようと思いはじめました。

 

オートバックスに行ってみた

と、いうことで、カー用品を買うならとすぐに思いついたオートバックスに行ってみました。

f:id:kojirocamp:20161022000735j:image

キャリア売場にて、自分のイメージするキャリアをつけるにはどのような物を買って取り付ければ良いのか、まったくわからなかったので、早速、店員さんに声をかけ、担当の人に説明をしてもらいました。

カーキャリア用品を買うには、車の構造ごとに取付可能なカーキャリアは異なり、取付部品も取付方法も異なるので注意が必要だそうです。

自分がイメージしていたカーキャリアはキャリアベース+ルーフボックスのセットであることがわかりました。

まずは、上の写真のようなベースキャリアを取り付ける必要があるようです。

f:id:kojirocamp:20161022000743j:image

そして、自分のイメージするようなボックス(ルーフボックス)を選択し、設置する必要があります。

f:id:kojirocamp:20161022000754j:image

 

見積をしてもらう

ここのオートバックスでキューブに載せられるキャリアを調べてもらい、大体の費用を見積してもらいました。

以下の金額はメーカーや、設置するボックスの容量によって金額は変わりますが、キューブに載せるキャリアで自分がイメージしていたものは、以下の金額位で設置できそうです。

  • ベースキャリア  25,000円位
  • ルーフボックス  35,000〜45,000円位
  • 取付費  4,000円位

 

もっと高いものでは…と想定していましたが、収容の問題で車を買い替えることを思えば、検討するのに充分に値する価格だなと思いました。

 

カーキャリアの短所を店員に聞いてみる

ルーフボックスが大きく見えるので、風に煽られたりするのではないかと思い、オートバックスの店員に聞いてみたところ、煽られるようなことはそれ程無いとのことでした。しかし、風切音が出るかもしれないとの話がありました。それと当然のことながら、高さ制限のあるところでは注意が必要です。

また、洗車の際に洗車機を使用する場合は、ルーフボックスを取り外す必要があります。慣れれば設置も30分から40分程度で出来るとのことでしたが、これは自分でやってみないと、どの程度大変なのかわかりません…。

 

まとめ

自分が考えているカーキャリア(ベースキャリア+ルーフボックス)を設置しようと思えば、費用的にはトータルで7万円から8万円位で設置できることがわかりました。また、ルーフボックスを設置すれば、テントやタープ、寝袋や衣服など、結構な量が収容できそうなことを実感し、良い印象を持ちました。

次回のキャンプ時には、もしかしたら突然カーキャリアを着けたキューブで我々が現れるかも知れません。