読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買うか迷う

Nintendo Switch

2017年3月3日はニンテンドースイッチの発売日です。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

この予約が1月21日から開始されていて、家電量販店や家電量販店のウェブサイトで予約受付の案内がされていました。

正直なところ、ゲームに対する熱は学生時代の時から比べれば落ち着いてきており、(しかし、ニンテンドークラシックミニは小学校の時に夢中になった思い出が蘇り、これは何がなくとも買わなければならん!と思い、予約して購入してしまいましたが…)今回のニンテンドースイッチは予約までして買う必要は無いかなと思っていました。しかし…

 

1月21日、予約受付開始日の状況

予約開始の1月21日にヨドバシカメラやビックカメラ、ソフマップ、トイざらす…などなどのウェブサイトを何気なく見ていると、予約受付中の表示。特に今回はヨドバシカメラが1月21日中の受付は予約制限無しとの対応があったため、これは予約しなくても当日に家電量販店店で買えるかなと思っていました。しかし、ヨドバシカメラでは予約受付中の表示が出ていましたが、他のウェブサイトでは「完売しました」、「予約受付中止中」の文字が出始めていました。

 

1月22日以降の予約受付状況

1月22日の時点では、どこのウェブサイトでも「完売」あるいは「予約受付中止」で予約ができない状況になっており、Amazonでは通常価格から数万円高い価格が表示されていました。相場として1万円程度高い価格で設定されているのが多かったと思います。

以前、ファミコンが人気絶頂で品薄で買えなかった時を彷彿させるソフトの抱き合わせ販売もあり、凄いところではローンチタイトル8本をニンテンドースイッチとセットで販売しているところもありました。

 

ウェブサイトでは予約受付ができない状況でしたが、お店の店頭では予約を受け付けしているところがあったようです。

この時点においても、チェックをしているくらいなので興味は確かにありましたが、予約してまで発売日に買う必要は無いなとまだ思っていました。

 

2月8日に予約が再開される

その後、ニンテンドースイッチの興味は一旦失せていたのですが、ふと、2月10日に「そう言えばニンテンドースイッチ…」と思って予約サイトを見てみたところ、大手家電量販店で2月8日に予約が再開されていたとの記事。その記事を頼りにヨドバシカメラやビックカメラのウェブサイトを見たところ、どこを覗いても完売。ただ、店によっては予約の取り消しがあったり、カートに入っているニンテンドースイッチがキャンセルになったりで、ふと、受付中になったり、受付中止になったりという状況が続いていました。

大方のサイトでは売り切れになっているので、これは発売日にゲットしたいのであれば、予約するしかないかなと思ってきました。

 

このころでしょうか。

今まで、全然、少なくとも発売日には買う気がありませんでしたが、これは発売日には中々買えないのではないか、また、発売日当日を逃すと当面の間、買えない時期が続くのではないかと思うと急にニンテンドースイッチが欲しくなってきました。

 

その後について(今でも予約が間に合うかも!)

その後もたまに、予約できる店はあるか無いかウェブサイトを確認しにいっていますが、ほとんどのところでは予約受付が中止されており、現状では唯一、Joshinでは予約受付が中止されたり開始されたりの状況が続いています。色はグレーの方が予約がしやすく、ネオンレッド/ネオンブルーの方が予約しにくい状況のようです。

 

やばい…

やっぱり欲しい…

 

ついに、店頭で予約できるところはないか、職場近くのビックカメラを覗いてしまいました。

そこのビックカメラでは既に予約受付は終了していました。

実物の見本を見てみたところ、

「うん、やっぱり欲しい!」

すっかり買う気になりました。

 

キャンプのお供にニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチは家で遊ぶだけでなく、外でも持ち運びができ、キャンプにも持参することができそうです。

って、キャンプでわざわざニンテンドースイッチはやらないですかね…

ニンテンドースイッチを買うための正当な理由を探し始めました…

 

そしてソフトは何を選ぶか

いよいよニンテンドースイッチを買った際のファーストチョイスは何かと考えはじめました。ニンテンドースイッチとは何かを知ることができそうであり、子供とも楽しく遊べそうな「1-2-Switch」を買ってみたいと思います。

1-2-Switch

妻と遊ぶには「スーパーボンバーマンR」が楽しそうですね。

スーパーボンバーマンR

 

こちらはニンテンドースイッチを買った際に妻におねだりしたいと思います。

 

ニンテンドースイッチを買った際にまたの報告をしたいと思います。

www.kojirocamp.com