こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

おらい食堂【中目黒】(定食)〜中目黒で一人ご飯〜

f:id:kojirocamp:20170725220817j:image

今日は中目黒で残業となりました。お腹も減り、夜ご飯を外食で済まそうと思いましたが、ちょっと1人で入ってゆっくりご飯が食べられそうなお店というのは、なかなか見当たりません。

お店の外から居酒屋の中を覗いてもみんな2人以上で、1人で店に入るのはなかなか敷居が高いです。

中目黒をしばしフラフラと歩いていたところ、『定食』の文字が目に入りました。

メニューと値段を確認し、大丈夫そうだと『おらい食堂』に入ってみました。

 

お店の中はカウンターが4席、2人席のテーブルが6つという感じで、1人でも入りやすい雰囲気です。

 

メニューを見てみます。

以下が定食メニューです。どうやら刺身定食が一番のオススメだそうです。

f:id:kojirocamp:20170725210914j:image

ここは刺身定食をオーダーします。

今日も痺れる一日を乗り切った自分にご褒美、瓶ビールを追加でオーダーします。

ここ最近、アルコールをほとんど飲んでいなかったので、一口目のビールが胃に染み渡ります…

 

と、いう間に刺身定食がやってきました。

f:id:kojirocamp:20170725212324j:image

 

刺身を見ます。

 

うん…

 

当たりだ。

見た目で美味い刺身って分かりますね。

食べてみて、やはり美味い。ここのお店は銚子港直送だそうですが、刺身の鮮度、質ともにいいと思いました。

刺身を食べながら、ビールを口に流し込みます。至福のひと時…。

ちなみに、このお店は定食を注文すると、ご飯を一杯までお代わりすることができます。

 

 その間、他のメニューも見てみます。

f:id:kojirocamp:20170725213021j:image

f:id:kojirocamp:20170725212945j:image

ん…、

さんまの佃煮…。

 

これはブログを書くなら食べておかないと行けないと思ってしまいました。また、いつこのお店に来るチャンスがあるかもわからないので、悔いを残さぬようオーダーしてしまいます。

既にビールも平らげてしまったので、何か飲むものも頼まないと…と思い、ドリンクメニューを見てみます。

f:id:kojirocamp:20170725213421j:image

今日は給料も出たし、飲んでしまいますかと

一ノ蔵のグラスをオーダー。

今日は奮発だなぁ。

 

f:id:kojirocamp:20170725213552j:image

並々と注がれ、受皿にも並々とこぼしてくれます。納得の注ぎっぷりです。

f:id:kojirocamp:20170725215035j:image

さんまの佃煮がきました。

一口大にほぐし、口に入れます。

うん…、期待を裏切らない味。

間髪おかずに日本酒。間違いないです。

f:id:kojirocamp:20170725221523j:image

 

一人でゆっくりと定食を食べながら、お酒も飲める。こういうお店は貴重ですね。またの機会があれば再訪したいと思います。

f:id:kojirocamp:20170725221255j:image

帰りにポイントカードをもらいました。

 

場所 

f:id:kojirocamp:20170725221232j:image

 中目黒駅から歩いてすぐです。