こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

腰痛(椎間板ヘルニア)で治療が必要になり整形外科に行ってきた〜整形外科で腰痛ベルトをもらい付けてみた〜 【日本シグマックス マックスベルトme2】

ここ数年前から長時間車を運転していると、左の腰が痛くなっていましたが、車を降りれば痛みも無かったので、一時的な腰の疲れなんだろうと思っていました。

また、最近、デスクワークをしていて、席を立つ時に腰に痛みを感じていたのですが、あまり深く考えず、加齢には敵わないなぁと気楽に考えていました。

しかし、ある朝起床したところ、腰が外れそうな痛みを感じたので、“これはちょっと近いうちに医者に行かなくてはならないな”と思いはじめ、ここ最近になり、寝ている時にも腰が痛くなり、立っても歩いても腰が痛くなってきたので、『あれ、これはちょっとヤバイかな…』と思い、遂に整形外科に行くことにしました。

 

整形外科で診察を受ける

整形外科に行き、診察を受けると、レントゲンを撮ってみましょうとのこと。レントゲン写真を見てみると『椎間板ヘルニアですね』との先生のお言葉。

f:id:kojirocamp:20170901070441j:image

ネストラより引用

 

この5番目の青いところだけでなく、4番目の青いところが出てしまっているとのこと。5番目から4番目のところに移行するまでには、3年から5年かかるとのことなので、結構前から悪かったようです。

それほど強烈な痛みを感じていたわけではなく、たまに『イテテ』ぐらいだったのでそれほどこれまで気にして来なかったんですよね。

『とりあえず2週間、毎日通ってください。4ヶ月位で治ると思います』と言われ、しばらく整形外科通いすることになりました。

 

治療を受ける

腰椎間板ヘルニアの治療方法としては、保存療法と手術があるそうですが、自分が受けた治療は、①牽引(ベットに寝て、機械で腰を引っ張る)と②マッサージ(気持ちいい)、そして③湿布を貼り、最後に④腰痛ベルトを腰につけることになりました。腰痛ベルトをつけると聞いた時には『え、そんなに悪いの?』と思いました。

 

初めての腰痛ベルト

今回、処方された腰痛ベルトは、『日本シグマックス マックスベルトme2 』というものでした。さすがに整形外科から出された腰痛ベルトということで、ベルト装着後は腰が安定した感じがします。

家に帰り妻に見せたところ、『それ、いいね』とのことだったので、どのくらいの値段のものなのかインターネットで調べてみました。

 お手頃価格ですね。

また、医療機関で使われているものとして、使用者の声も高評価が多いようです。

しばらくはこの腰痛ベルト装着し、整形外科通いが続きます。