こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

柏しょうなんゆめファームでデイキャンプをしてきた【千葉県柏市】〜久々に燻製(カシューナッツ、チーズ)を作ってみた〜

今回は上の子供の友達のご家族と、千葉県柏市にある『柏しょうなんゆめファーム』に行ってきました。『柏しょうなんゆめファーム』はアスレチックと使い勝手のよいバーベキュー場を完備したアウトドア公園です。 

我が家の下の子供が生後間もないということをご配慮いただき、今回はコテージを借りてのデイキャンプとなりました。

 

 コテージの様子

f:id:kojirocamp:20170903212046j:image

f:id:kojirocamp:20170903212352j:image

 f:id:kojirocamp:20170903212410j:image

f:id:kojirocamp:20170903212447j:image

コテージのベッドは三段ベッドになっていました。エアコン、テレビ、冷蔵庫完備です!

扉には網戸も設置されていますが、どうしても扉の開閉時に虫が入ってきますので、子供は蚊帳に入れて寝かせてもらいました。

 

バーベキューの様子

f:id:kojirocamp:20170903214825j:image

コテージのサイトに設置されているバーベキュー台に炭を入れ、美味しそうな食材が焼かれていきます。今回のバーベキューの食材の仕入れ等の準備は子供の友達のご家族に全てやっていただいています。ただひたすら感謝です。

f:id:kojirocamp:20170904072833j:image

こちらの岩塩プレートで焼かれた一口ステーキ、これが絶品でした!

また、岩塩プレートのちょっと上にある厚揚げの肉巻き、それとこの写真には写っていませんがミニトマトの肉巻き、こちらも非常に自分好みで美味しかったです。

お肉は茨城県の守谷にあるお店でシメたてのお肉を調達していただいたとのこと。とっても美味しかったので、今度自分もその店に行ってみたいと思います。

守谷の新鮮なお肉屋さんの紹介はこちら↓

www.kojirocamp.com

f:id:kojirocamp:20170904072902j:image

こちらはナポリタン焼きそば。ナポリタン味も初めて食べましたが美味しいですね。

f:id:kojirocamp:20170904132325j:image

食材があらかじめ串に刺してもらっていて、見た目にも美しいです。

手前の器のスプーンをよく見てみてください。娘の友達パパが、その場でアルミホイルで作ったものです。

アルミホイルでスプーンとは…

今度自分もやってみようと思います。

f:id:kojirocamp:20170904123709j:image 

f:id:kojirocamp:20170904124258j:image 

一通りバーベキューを堪能した後はかき氷です。これもまた、娘の友達のご家族が、かき氷の機械を自宅から持ってきてくれていました。デイキャンプでかき氷を作るって凄いですね。

f:id:kojirocamp:20170904082642j:image

シロップも美味しそうなイチゴのかき氷です。これは子供も喜んでいました。

 f:id:kojirocamp:20170904132607j:image

次はスイカ割りです。立派なスイカです!これもご用意しておいてもらったものです。

f:id:kojirocamp:20170904132647j:image

また、このスイカの甘いこと!

たくさんのイベントを用意してもらっていて、充実したデイキャンプとなりました。

 

燻製作りをする

f:id:kojirocamp:20170904072226j:image

自分は久々に燻製作りをします。

今回はカシューナッツ、チーズ、ホタテ風味かまぼこを燻製していきます。今回は燻製の時間が良かったみたいで、苦くなく、美味しく出来上がりました。

  1. カシューナッツ

カシューナッツは熱燻で15分、その後そのまま放置10分でしっかりと燻製香がつきました。

ナッツを燻製するときは、素焼き(塩がついていないもの)を使うと良いと色々なホームページで見ましたが、理由はよくわかりません。

今回は塩つきのカシューナッツでやってみましたが、塩つきの方が断然美味しいと思いました。何故素焼きのナッツの方が燻製にいいのかよく分からないので、誰か分かる方がいらっしゃったら教えて欲しいと思います。

2.チーズ

今回は6Pチーズを使ってました。今まで試したことがあるチーズの中では一番燻製に適したチーズではないかと個人的に思います。

燻製を開始し、5分後に蓋を開けたところいい色が付いていたので、ここで燻製をやめました。その後10分程度そのまま放置して取り出しました。

3.ホタテ風味かまぼこ

本当は本物のホタテで燻製したいところですが、お手軽に燻製にできるホタテ風味かまぼこを使用します。これはチーズと一緒に燻製時間もチーズと一緒にしてみました。

こちらもいい色が付いて、ちょうどいい塩梅でした。かまぼこの燻製も美味しいです。

f:id:kojirocamp:20170904072811j:image

ちょうどいい、飴色です。

 

ううっ…、

これでウイスキーを飲みたい…

 

今日はデイキャンプなので、お酒は飲めませんでしたが、絶対にウイスキーと合います。家では周辺の方へのにおいの影響もあり、なかなか燻製作りができないので、今度はキャンプ時にカシューナッツの燻製を多めに作り、瓶に詰めて家に持ち帰って楽しむようにしたいと思います。

 

その他

  1. アスレチック

f:id:kojirocamp:20170904143446j:image

まだ、子供も小さいため、アスレチックはしていませんが、もう少し大きくなったら『スカイアドベンチャー』にも挑戦してみたいと思います。スカイアドベンチャーは安全装備(ハーネス)をつけて楽しむ、スリリングなアスレチックアトラクションです。

 

 2.お湯の広場

f:id:kojirocamp:20170904143754j:image

土日祝祭日の無料開放の足湯、宿泊の方は深足湯、ちょっとサッパリして帰りたい方にはシャワーが使えるそうです。入園受付時に予約が必要とのことです。

 

 3.トイレ

f:id:kojirocamp:20170904082550j:image

トイレは簡易的な感じのものです。キャンプ場入口付近にもトイレがありますが、少し数が少なく感じるかもしれません。

 

4.オートキャンプ区画の様子

f:id:kojirocamp:20170904144403j:image

f:id:kojirocamp:20170904144421j:image

木々に囲まれたサイトです。マイナスイオンを感じるサイトです。

 

柏しょうなんゆめファームのホームページ

www.yumefarm.jp