こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

利根川ゆうゆう公園でアストロドーム、ムーンライト7型を干しながら燻製作り

『モンベル アストロドーム』を昨年購入したものの、ここ最近は中々使用する機会が無く一回干そうということで、これもまた久々の『利根川ゆうゆう公園』にやってきました。アストロドームだけ干すのも何だからということで、テント『モンベル ムーンライト』も一緒に干すことにしました。今日はいい天気で絶好のテント干し日和です。

 

今日は3つのテントを立てます。まずはコールマンのコンパクトなテントの設営をします。これを設営しておけば、子供がテントの中に入っていてくれるので、その間に次のアストロドームを設営することができます。

さて、アストロドームに取りかかりますか。

f:id:kojirocamp:20170912134901j:image

久々にアストロドームを設営して見ました。

ペグとロープを張ってないので多少シワシワ感があります。

アストロドームのファスナーを開けると利根川の風がアストロドームを通り抜けて行きます。

 

次に、ムーンライトの設営に行く前に、燻製作りをしていこうと思います。今日はカシューナッツの燻製をまとめて作り、上手に出来たら知り合いにお裾分けしようと考えていました。

さて、作りますかと準備を始めた時にここで重大事故発生…

 

なんと、ガスコンロのガスを忘れててしまいました…

“やっちまったー‼︎”というのは心の声…

 

ガスを忘れたと正直に妻に伝えます。

妻の刺さるような視線を横目に近くのローソンに速やかにガスを購入しにいきます。利根川ゆうゆう公園から車で5、6分の距離のところにローソンがあり、無事ガスを調達できました。ローソン神。

 

ガスを買って利根川ゆうゆう公園に戻ると見慣れたアストロドームの他にムーンライトが立っていました。自分がローソンに行っている間に妻が立てていました。妻のテントを立てる熟練度も驚きましたが、ここまで10数分の間で設営できるムーンライトに改めて感動です。

f:id:kojirocamp:20170912134916j:image

 

さて、まわり道をしましたが燻製作りに戻ります。

f:id:kojirocamp:20170912135004j:image 

ガスを強火でかけていますが、風で火が流され火力が少し足りない様子です。なかなか煙が出てきません。

f:id:kojirocamp:20170912134934j:image

一応できましたが、少し燻製香が弱い感じがします。今回できた燻製カシューナッツは家に持ち帰って家で食べようと思います。

 

燻製が出来たらそろそろ帰る時間となりました。今日は何分始めるのが遅かったので、あっという間に帰る時間です。そろそろテントを片付けなくてはなりません。

今日は3つのテントの片付けと燻製セットの片付けをしていくので、キャンプ並みの労力がかかります。気合いを入れて片付けて行きます。

アストロドームは実戦(泊まりのキャンプ)ではまだ、一回しか使用していませんが、干したり、ちょっと公園で出してみたりしているので、だいぶ設営や片付けは慣れてきました。

f:id:kojirocamp:20170912210303j:image

やれやれ、やっと片付きます。

3つのテントの設営、片付けに身体はいささかグッタリしましたが、今日立てた目標のうち、やるべきことをやり遂げた満足感はあります。

ただ、自分が設営、片付けをしていると子供と遊ぶ時間が無くなってしまうので、アストロドームとムーンライトを相棒に今度は泊まりでゆっくりとキャンプに行きたくなりました。