こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

秋の味覚狩り 栗拾いに行って来た【千葉県我孫子市 田村栗園】

今回は当ブログにコメントをいただいた方にご紹介をいただいた『田村栗園』(千葉県我孫子市)に栗拾いに行って来ました。

当ブログに関心を持ってもらって、いただいたコメントをもとに実際に行ってみるという、初めての試みになります。

『子供に栗拾いに行く?』と聞いたところ、『行く行く!』との返事。自分自身栗拾いをした経験が無く、これは一度行ってみようということになりました。

 

場所

356沿い、新木駅と湖北駅の間くらいに田村栗園さんがあります。

f:id:kojirocamp:20170924152528j:image

なんと入園無料です。

f:id:kojirocamp:20170924152618j:image

f:id:kojirocamp:20170924152720j:image

広々とした駐車場です。

 

栗拾いをしてみる

f:id:kojirocamp:20170924153003j:image

この真ん中の家の左脇を通ると家の入口があり、そこにバケツと栗を拾うトングがあります。

この入口で栗拾いをしたい旨伝えると、バケツとトングを持って行って下さいと言われます。

f:id:kojirocamp:20170924153302j:image

バケツとトングを持って、いざ栗拾いです。

f:id:kojirocamp:20170924153441j:image

f:id:kojirocamp:20170924153619j:image

たっくさん栗が落ちています。こんな光景、自分は今まで見たことありません。栗園ってこんな感じなんですね。

しかし、今まで自分は栗拾いをしたことがないので、どの栗を拾えば良いのかよく分かりません。栗自体はたくさん落ちているので、何も考えずに拾いたくなりますが、大きさとか色々あるようです。妻に拾い方を聞きながら、イガの中の栗を拾っていきます。

 f:id:kojirocamp:20170924154457j:image

 子供もひたすら栗を拾っていきます。

f:id:kojirocamp:20170924153906j:image

f:id:kojirocamp:20170924154928j:image

f:id:kojirocamp:20170924233249j:image

栗園の奥にはJR線の線路があり、電車が走っていました。小さなお子様には線路に近づかないように注意が必要です。

f:id:kojirocamp:20170924154822j:image

綺麗な栗ですね。

大きくて美味しそうな栗がたくさんありました。

f:id:kojirocamp:20170924233158j:image

たくさん拾えるので、狩ったぞーっという充実感があります。

 f:id:kojirocamp:20170924233303j:image

大きな栗を拾って受付に戻ります。(実際はもっと拾っています。)

f:id:kojirocamp:20170924233439j:image

計量してもらい精算です。キロ700円から800円位のようです。

受付でも栗が販売されていました。 

たくさんの栗を狩れて自分も子供も大満足です。これを調理して食べたら美味しんだろうなぁと思いながら、帰宅します。今回は本当に良いところをご紹介いただきました。

 

次回、『栗拾いした栗で栗ご飯を作ってもらう』に続く…

www.kojirocamp.com