こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

びっくりドンキーの皿【ディッシュ皿】を買ってみた〜ポテサラパケットディッシュを家で作りたい〜

“びっくりドンキー”のハンバーグディッシュでおなじみのあの木製の皿、ついに買ってしまいました。

f:id:kojirocamp:20180529192607j:image
f:id:kojirocamp:20180529192603j:image

我慢しきれず、車の中で皿を眺めている図。

この木の温もりを感じる柔らかな手触り。触り心地が最高です。

 

大学生の時(20年位前)に初めてびっくりドンキーで“ポテサラパケットディッシュ”を食べて以来、自分はびっくりドンキーのファンです。びっくりドンキーに行くとかなりの確率で“ポテサラパケットディッシュ”を頼みます。あのチーズとポテトサラダをハンバーグで包み込んだコッテリとしたあの味わいを求めて、びっくりドンキーに足を運んでしまうのです。

家族でびっくりドンキーに行くと、妻はほかのメニューを頼まないのか?と毎回聞いてきますが愚問です。懐に余裕があれば、これにマーメイドサラダをつけたいところです。

 

ポテサラパケットディッシュとは

ハンバーグの中に、ポテトサラダととろけるチーズを包んで焼き上げました。国産のホッカイコガネを使用した熱々のポテトサラダにとろ~りとろけるチーズがからみ、独特の風味と食感が楽しめます。ハンバーグはドンキー独自の厳格な安全基準のもと、自然に近い環境で育てたビーフとポークの合挽き肉を使用しています。

f:id:kojirocamp:20180607213421j:image

びっくりドンキーホームページより引用

 

いつかこの味を家でも再現したいと思いつつ、このびっくりドンキーのポテサラパケットディッシュを作るためには、まず、なんと言ってもこの「びっくりドンキーの【ディッシュ皿】」が無いと作れない!という信念のもと、どこかの雑貨屋で似たような皿が売っていないかと一時期色々なお店を探していた時期がありましたが、気づいたらいつの間にか、びっくりドンキーの店舗で販売されていました。

結構前からこの【ディッシュ皿】が販売されていたのは知っていましたが、お値段がお高めなので、びっくりドンキー好きの知り合いへのプレゼント用として以前に1つ購入したことがあったものの、自宅用には二の足を踏んでいました。今回遂に自宅用にも購入できて感無量です。

 

この【ディッシュ皿】ですが、タイのゴム農園で役目を終えた老廃木を原材料に使用しているそうです。

あれ、以前からゴムの木だったかな?と思ってGoogleで調べたところ、昔の皿はマンゴーの木から作られていたようです。マンゴーの木とゴムの木って材質が似てるんですかね。

【ディッシュ皿】はびっくりドンキー店舗のグッズコーナーやレジ付近で販売されています。

 

その後(ディッシュ皿を購入してから1ヶ月後)

ハンバーグディッシュを作りたいとは思うのですが、皿が1つでは家族の中で誰がその皿を使うのかという問題が発生することが予想され、そのせいかなかなか制作意欲が湧いてきません。

家族の人数分のディッシュ皿が揃ったら、作ることを考えたいと思います。