こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

沖縄で“骨汁”を食べたい【がじまる】(食堂)に行ってきた【沖縄 北谷町】

f:id:kojirocamp:20190106233434j:image

沖縄に行ったら沖縄らしいものを食べたいということで、「骨汁」の美味い店で有名な「がじまる」に行ってきました。こちらのお店が骨汁の元祖で骨汁発祥のお店のようです。
f:id:kojirocamp:20190106233441j:image   

しかーし、店に着いた途端に目に入ってきたのは「骨汁」売り切れの掲示!

こちらのお店は午前10時開店ですが、この「骨汁」は正午頃には売り切れるそうです。骨汁目当ての場合は、早めの来店をオススメします。

沖縄では骨汁について、こんな風にコメントされているそうです。
「骨汁を出せるお店は、手抜きせず出汁骨から、きちんとスープをつくっている。
味を優先せずにコストを考えたら、化学調味料で仕上げた方が楽。
だから出汁の副産物の骨汁は、手間ひま掛けた、正直な食堂が出すことができる」といいます。

f:id:kojirocamp:20190106233451j:image

せっかくお店に来たので、ご飯を食べて行きます。沖縄に来てから毎日食べ続けているフーチャンプルー(本当に沖縄のフーチャンプルーが大好きなんです…)と、骨汁の上に書かれていた「味噌汁」を頼んでみます。
f:id:kojirocamp:20190106233500j:image

こちらが「味噌汁」です。具沢山で味噌汁がおかずになってます。レタスが意外にも味噌汁にあっていました。

フーチャンプルーも味噌汁も美味かったです。これは絶対骨汁も旨いんだろうなと思いながら、お店をあとにしました。

次に沖縄に来た時は、是非がじまるの骨汁を食べたいものです。