こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに行ってきた【茨城県大子町】

f:id:kojirocamp:20190717075757j:image

今回は以前、袋田の滝に行った時からずっと行きたいと思っていた茨城県大子町にある「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」に行ってきました。

 

場所

常磐自動車道利用・・・那珂I.Cから国道118号で約1時間
東北自動車道利用・・・宇都宮I.Cから国道461号で約1時間

 

東京、千葉、埼玉方面からすると大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラまでは距離的に少し遠く感じますが、常磐道は混雑なく、常磐道を降りたあとも、道の駅によりながらスムーズに現地まで到着できるので、ストレス無く現地に向かえます。

また、高速降りてからの道中も川や山が見れて景色が楽しめ道中飽きることがありません。

 

買い出し

f:id:kojirocamp:20190718233342j:image

現地近くにスーパーの「たいらや」があります。ここでキャンプに必要な食料品はほぼ全て調達できます。

また、スーパー「たいらや」の目の前の道路を挟んで向かい側に「しまむら」があります。

大子広域公園オートキャンプグリンヴィラの近くには、屋内プール「フォレスパ大子」もあるので、水着を購入したい場合など、こちらで購入できます。
f:id:kojirocamp:20190718233344j:image

さて、買い出し完了後にスーパーからほど近くの場所に肉屋がありました。こちらのお肉屋さんも気になります。

 

現地到着

f:id:kojirocamp:20190717080444j:image

場内入口です。まずは、受付する必要があります。この入口に入る前に受付を済ませる必要あります。

f:id:kojirocamp:20190717080440j:image

f:id:kojirocamp:20190719002253j:image
f:id:kojirocamp:20190719002300j:image

受付棟です。綺麗ですね。こちらにお風呂もあります。朝は焼きたてパンが販売されます。並ばなくては…。

f:id:kojirocamp:20190718234317j:image

温泉です。露天風呂もあり、非常に綺麗で気持ち良い温泉です。是非、利用してみて欲しいと思います。
f:id:kojirocamp:20190718234313j:image
f:id:kojirocamp:20190717080450j:image
f:id:kojirocamp:20190717080435j:image

綺麗に整備されたキャンプ場です。フリーサイトとオートキャンプサイトがあります。初心者にも落ち着いてテントの設営ができる環境です。

最近のテントはアースカラーといいますか、茶色系が圧倒的に多いですね。

f:id:kojirocamp:20190719004702j:image

こちらのサイト。いつか泊まってみたいものです。

 

サイトマップ

f:id:kojirocamp:20190719002755j:image
f:id:kojirocamp:20190719002749j:image
f:id:kojirocamp:20190719002752j:image

 

テント設営

f:id:kojirocamp:20190719010835j:image

今回は雨の天気予報の中、当初は日帰りを想定していましたが、念のためテントを用意しておきました。

チェックインが15時過ぎで遅れたので、泊まるのか日帰りにするのか迷いましたが、このまますんなりはやっぱり帰れないと思い、テントを設営し始めます。

 

こんな時のテントのセレクトとしてはモンベルのムーンライトとタープの組み合わせで行きます。直ぐに設営できるのと、雨の中の撤収も速やかに行えます。モンベルムーンライト7型…。やはり優れものだ…。

f:id:kojirocamp:20190719002326j:image

一人で黙々と設営をしていきますが、ムーンライト7型であれば、15分で設営できます。

 

f:id:kojirocamp:20190718234307j:image

テントにタープも張って設営完成です。

テントにシワが寄って写真写りに影響がないか気にしながらタープのポールと紐を張っていきます。タープは微妙な調整が必要ですが、程々にする必要があります。妻から、他にも準備もあるのだからその程度にしておきなさいとたしなめられます。

f:id:kojirocamp:20190719003517j:image
f:id:kojirocamp:20190718234252j:image

周辺環境を引いた位置から写真撮影してみました。

周りのアースカラーに対して、我が家のモンベルムーンライト7型とタープのモンベルグリーンが強烈に主張し映えます。周りの風景から浮いてしまうのではないかと思いましたが、緑の芝に映えて思っていたよりも綺麗な感じです。

f:id:kojirocamp:20190719004336j:image

子供は自転車を借りてきました。


f:id:kojirocamp:20190718234256j:image

さて、火起こしを行います。取り敢えず、たらこを炙っていきます。

f:id:kojirocamp:20190718234249j:image

なんだか贅沢な感じですね。
f:id:kojirocamp:20190718234302j:image

子供用のフランクフルトを焼き始めます。
f:id:kojirocamp:20190718234259j:image

あたりが少しずつ暗くなってきました。
f:id:kojirocamp:20190718234245j:image
 f:id:kojirocamp:20190718234310j:image

焼きたらこ…。たらこをガブリと一口。

そして、ビールをぐいっと。

うわっ!美味い…。

f:id:kojirocamp:20190719002912j:image

鮎の塩焼きが出来たとのアナウンスが流れてきました。急いで買いに行きます。人気なので、あっという間に売り切れます。食べてみたい方はアナウンスが流れたら急いで向かって下さい。
f:id:kojirocamp:20190719002908j:image

生臭さも無く、美味しいです。


f:id:kojirocamp:20190719005523p:image

夜になり、予報どおり雨が降ってきました。

明日の撤収が大変なのを見越して片付けをしておきます。

 

 翌朝

f:id:kojirocamp:20190719002605j:image

朝になり、焼きたてパンのアナウンスが流れました。こちらもたくさん販売されていますが、みんなが買いに来るので焼き上がり時間を見越して受付棟に行く必要があります。

f:id:kojirocamp:20190719003923j:image
f:id:kojirocamp:20190719003920j:image
f:id:kojirocamp:20190719003917j:image
f:id:kojirocamp:20190719002616j:image

パンはふわふわで美味しいです。

 

雨の中の撤収

f:id:kojirocamp:20190719003956j:image

焼きたてパンを食べたら撤収です。雨が強く降ってきましたが、これもまたキャンプ。くじけずに片付けをしていきます。
f:id:kojirocamp:20190719011403j:image
f:id:kojirocamp:20190719003952j:image

大きめのビニールに詰め、ガムテープで巻きます。

 

なんとか片付けが完了しました。

この後は大子広域公園にあるフォレスパ大子へ温水プールに入りにいきます。