こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

月待の滝 もみじ苑で滝を見ながら絶品のそばを食べてきた【久慈郡大子町】

f:id:kojirocamp:20190723181103j:image

今回は、大子広域公園キャンプ場グリンヴィラでキャンプした帰りに、地元の美味しい蕎麦を食べたいねということで、「月待の滝 もみじ苑」に蕎麦を食べに行くことにしました。ここは、大子広域公園キャンプ場グリンヴィラからほど近いところにあります。

f:id:kojirocamp:20190723175807j:image

トップシーズンではかなり待つこともあるようで、駐車場も多数あります。駐車場から入口に向かうと雰囲気のある入口が見えてきます。f:id:kojirocamp:20190723180409j:image

今回訪問した日は雨で、また、お昼の時間から少し早い時間帯だったこともあり、混雑なくお店に向かえました。

f:id:kojirocamp:20190723175802j:image

「空飛ぶ」というフレーズが興味を惹きます。
f:id:kojirocamp:20190723175823j:image

こちらの席が「空飛ぶ」流しそうめんの席のようです。

f:id:kojirocamp:20190723182532j:image

そうめんも楽しそうですが、今日食べたいのは蕎麦です。流しそうめんは今日のところはチェックだけしておきます。

 

お店は斜面にあり、入口が何箇所かありますが、我が家はお店の上から下る流れでお店に来ました。

f:id:kojirocamp:20190723182948j:image

中に入ると、お店の二階に位置する場所でした。そこは、滝の絶景が見えるテラス席となっています。
f:id:kojirocamp:20190723183214p:image

たまたま、他のお客さんがいない時間帯にこれたので、絶景ポイントの中でもベストポジションに陣取ります。

f:id:kojirocamp:20190723181026j:image

二階はセルフ席になります。

蕎麦などのオーダーは一階に行き、自分でオーダーします。
f:id:kojirocamp:20190723181035j:image

ここの月待の滝、マイナスイオンがたくさん出ているようです。たしかに、この場所にいるだけで癒されていく感じがあるような…f:id:kojirocamp:20190723181011j:image

さて、味噌おでんです。この味噌が絶品。シンプルな味わいなのですが、ゆずの香りがして予想外のおいしさでした。
f:id:kojirocamp:20190723181103j:image

味噌おでんを食べていると、お待ちかねの蕎麦が出てきました。見るからに美味しそう。
f:id:kojirocamp:20190723180955j:image

滝を見ながらいただきます。

うん、旨い!

f:id:kojirocamp:20190723181046j:image

温かいお蕎麦も頼んでみました。こちらは太い麺ですね。これも美味しい!
f:id:kojirocamp:20190723181107j:image

テーブルの上に置かれていたメニューにある「開運だんご」に目がいきました。これも食べてみたい…。


f:id:kojirocamp:20190723181054j:image

注文してしまいました。

f:id:kojirocamp:20190723181058j:image

クルミ餡のだんごで、素朴な味わい。これも美味しい!

 

お蕎麦を食べたら、滝の近くに行ってみます。

お店のすぐ外には天然氷のかき氷屋さんがあります。
f:id:kojirocamp:20190723181007j:image

これも美味しそうですが、今日は我慢します。
f:id:kojirocamp:20190723181020j:image
f:id:kojirocamp:20190723180959j:image

自由に持ち帰れるそばがらがありました。

これだけあれば枕がたくさん作れそうだなぁ。
f:id:kojirocamp:20190723181041j:image

そして、滝です。
f:id:kojirocamp:20190723181003j:image

滝の裏側入ることができます。自分も果敢に滝の裏側に挑んでみます。ここがマイナスイオンが最も出ているところのようですね。

水しぶきがかかるので、傘を持っていきます。f:id:kojirocamp:20190723190533j:image

写真を撮ったら即撤収します。足元が濡れているので注意が必要です。

尚、滝行がこちらでできるようです。


f:id:kojirocamp:20190723181050j:image

最後になってしまいましたが、こちらが入口です。自家焙煎珈琲と、手打ち蕎麦のお店です。
f:id:kojirocamp:20190723181030j:image

こちらは、多数ロケが行われている場所なんですね。納得です。

「月待の滝もみじ苑」は滝好きで蕎麦好きとしてはもってこいのスポットでした。おススメです。