こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

40代が久々にミニ四駆を作ってみた④ レース向きの基本パーツが装備されているおすすめキット【ミニ四駆スターターパックAR スピードパック(エアロアバンテ)】

f:id:kojirocamp:20190724235231j:image

さて、このミニ四駆シリーズも遂に4回目となりました。今回作った「ミニ四駆スターターパックARスピードタイプ(エアロアバンテ)」は、久々に自分がミニ四駆を作ろうとした時に、一番自作りたいと思ったキットです。

久々のミニ四駆を作るにあたって、改造とかの知識がまったく無いため、スターターパックの3種類から選ぶことにしたのですが、単純に見た目がカッコいいと思います。

 

配達の都合でたまたまこのキットの到着が遅れ、その間に待ちきれずにお店でミニ四駆を次々と買ってしまい、作る順番が後回しになっていました。
f:id:kojirocamp:20190724235228j:image

今回のエアロアバンテのARシャーシですが、電池が車体の下から取り外しできるようになっており、ボディの取り外し無く電池の交換ができます。
f:id:kojirocamp:20190724235224j:image

こちらがボディを外したところ。モーターはMAシャーシのように中央に位置しているものでは無く、後輪の付近にあるタイプですね。

f:id:kojirocamp:20190724235207j:image

ひっくり返したところです。この真ん中部分の両端を押しながら引くと…
f:id:kojirocamp:20190724235210j:image

このように電池を入れるスペースが出てきます。電池を入れて、ボディを取り付けたら…
f:id:kojirocamp:20190724235221j:image

完成です!
f:id:kojirocamp:20190724235218j:image

スターターパックということで、同梱されているレース向きの基本パーツを装備しました。

基本的には、前回作ってみた「スターターパックMAブラストアロー」の仕組みと同じです。今回のエアロアバンテはサイドの部分にジャンプした時の衝撃緩衝となる“おもり”が装備されています。

f:id:kojirocamp:20190724235213j:image

色もブルーで統一されていて非常に格好いいですね。ビジュアル的にグッドだと思います。

このエアロアバンテを作ると、元祖のアバンテを作ってみたくなりました。近日、作成したいと思います。

 

さて、ミニ四駆も増えてきたので、そろそろコースでも走らせたいと思います。