こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ジャンボランドリー 「ふわふわ」で布団の洗濯をしてみた

今日は布団の洗濯にコインランドリーに来ました。ここのコインランドリーはジャンボランドリーというだけあり、羽毛布団、絨毯、カーテン、カーペットも洗えます。 営業時間は朝の5時から深夜の2時までなので、通常洗濯をしたい時間帯はほぼ全て営業している…

飯能の山間にひっそりと佇む「レストランHAMA」に行って来ました

ケニーズ・ファミリー・ビレッジでのキャンプの帰り道、このキャンプ場付近で美味しいお店として教えてもらった「レストランHAMA」に行って来ました。 駐車場には車やバイクがたくさん駐車しています。 お店の前に立っているノボリとお店の中の掲示を見ると…

ケニーズ・ファミリー・ビレッジでキャンプをしてきました

今回は妻の会社の友人家族、3家族でケニーズ・ファミリー・ビレッジへ行って来ました。場所は埼玉県の飯能市になります。 仕事からそのままキャンプに向かう 出発日は午前中が仕事だったので、仕事場からそのままキャンプ場に向かいました。渋谷から中央道に…

驚きのテイスト“狭山茶コーラ”を飲んだ

ケニーズ・ファミリー・ヴィレッジでのキャンプの帰り間際、妻がお金を崩すために買ってきた飲み物がこれ『狭山茶コーラ』です。 瓶のサイズ、怪しげな色、可愛らしいラベルを見て、これは斬新なものを買ってきたなと妻のセレクトに感心しました。 お茶のコ…

カーキャリア(ルーフキャリア)の設置について検討してみる〜キャンプ用品の車への収容スペース不足の対策について考えてみる〜

我が家の愛車はキューブです。普段、大人2人、子供1人が乗る分には全く問題がないのですが、キャンプの時になると写真の通りとなり、車内が目一杯の状態になります。 キャンプの椅子をヘリノックスの椅子にしたり、テーブルを小さいものにしたりと収納を考え…

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でハロウィン・キャンプをしてきました【3日目】

キャンプ・アンド・キャビンズでのハロウィン・キャンプ、二泊三日の最終日となりました。今日は晴れ間が見えています。 早速、昨日食べて美味しかったモーニングサービスを買うために、7時15分のオープンに合わせて7時から並び始めます。 モーニングサービ…

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行ってきました(ハロウィン仮装パーティ、トリック・オア・トリート、かぼちゃランタン制作に参加してきました)【2日目】

今回のキャンプはキャンプ・ハロウィンのイベントに参加すべく、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原へ2泊3日で行ってきました。本ブログは2日目の様子です。 モーニングサービスに並ぶ 昨日夜に見たモーニングサービスの看板には数量限定と記載されている…

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でキャンプ・ハロウィンに参加してきました【1日目】

今回はハロウィンのイベントを開催しているキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に、子供の保育園の友達ご家族と三家族で行ってきました。 こちらでは、10月の毎週週末にハロウィンのイベントを開催されているようですが、三連休プログラムというものが催さ…

新型アストロドームを見てみました

2016年より、モンベルのアストロドームは仕様が変わりリニューアルされました。大きな違いとしてはこれまでの通常サイズの他、Sサイズができたことと、インナールームが取り付けられることになった点です。(その他、モンベルの店員さんに聞いた話では、ポー…

キャンピングカーを見てきました〜RVランド イオンモールつくば店〜

イオンモールつくばのWILD-1に焚き火台を見に来たところ、イオンモールつくば内にキャンピングカーのお店である「RVランド」を発見しました。 キャンピングカーって中々良く見る機会ってないですよね。店頭に数台展示されていて、車内を拝見できる状況になっ…

イモンモールつくばに行ってきました〜WILD-1で焚き火台を見てきました〜

今日は雨ということで、当初予定していた某牧場にはいけないというこで、今狙っているキャンプアイテムである焚き火台を見にイオンモールつくばにやってきました。 広大な敷地に様々なお店がありますが、今日のお目当のお店はスポーツオーソリティとWILD-1で…

軽くて持ち運びに便利〜Helinox(ヘリノックス)チェアワン〜我が家のキャンプの必需品【組み立て方法】

我が家のキャンプの必需品がこの「Helinox チェアワン」です。椅子は様々な種類のものがありますが、コンパクトに収納ができる点と、その座り心地のバランスが丁度良く、キャンプ時の荷物として嵩張らず、重宝しています。 また、軽量(890グラム)なので、…

日本の名水百選 世界文化遺産「富士山」の構成資産である忍野八海へ行ってきました

山中湖に出かけた帰りに、忍野八海の看板を見かけました。これまでに行ったことが無かった場所なので、立ち寄ってみました。 忍野八海は天然記念物であり、世界遺産である富士山の構成資産の一部となっているそうです。 この水の透明度には驚きました。まだ…

Hammock Cafe(山中湖)に行ってきました

小田急山中湖フォレストコテージにキャンプにきた際、湖畔近くにとてもお洒落なカフェを見つけました。 看板もお洒落な感じですね。 山中湖湖畔をドライブしていると、ハンモックが沢山ぶら下がって一際目立つ場所があります。そこに、ハンモックカフェはあ…

小田急山中湖フォレストコテージでキャンプをしました〜2日目〜

小田急山中湖フォレストコテージ2日目です。 敷地内を散策しました。 トランポリンがあります! 我が子もトランポリンが大好きで跳ねています。ちなみに大人も利用する事ができます。今、体操の選手はトランポリンの練習が重要みたいですね。 その他にも遊具…

小田急山中湖フォレストコテージでキャンプをしました〜1日目〜

最近は千葉、茨城方面に出かけることが多く、たまには違う方面にも行ってみようということで今回は小田急山中湖フォレストコーテージに行くことにしました。 晴れていれば、山中湖から富士山もきれいに見ることができるそうです。 中央道を使って山中湖まで…

都内の水族館 サンシャイン水族館(池袋)に行ってきました

小さな子供を連れて遊びに行けるところはどこか?と考えた時に、水族館が候補に挙がってくると思います。 特に夏の暑い日などは、空調が効いている室内でゆっくりと鑑賞できるところがありがたいですね。 水族館にはこれまでに幾つか行っていますが、池袋の…

ネーブルパーク(茨城県古河市)に行ってきました〜打ち立てそば、焼きたてパンの穴場〜

いつもの如く、「お休みだから、どこか楽しいところに行きたい」という漠然かつ抽象的なオーダーを受け、あまり遠くなく、キャンプの匂いがしそうなところで、子供も遊べそうな場所を探しました。スマホでどこかいいところはないかと調べた結果、「ネーブル…

石岡市つくばねオートキャンプ場に行ってきました

台風が接近していましたが、この日はなんとか天候も大丈夫そうだったので、当日の朝、つくばねオートキャンプ場を予約し、デイキャンプに出かけました。 フリーサイトのデイキャンプ場はこんな感じで、他に炊事棟があります。今日は暑かったので、皆さん炊事…

千葉県香取市にある農園リゾート THE FARMに行ってきた

今日、明日とキャンプの予約を入れていたのですが、朝の豪雨とこれからの天気予報を見て、これは無理だとキャンプに行くのを断念しました。 ところが、妻は土日だけでなく、キャンプの翌日には疲れているだろうからと月曜日まで休みを取っていた用意周到ぶり…

“茨城県の観光名所”「袋田の滝」に行ってきた(日本の三名瀑)

今回は茨城県大子町の日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」に行ってきました。自分は意外と滝好きで、滝があると行ってみてみたくなります。 入場料を払って中に入るとトンネルです。 坂を登っところと、その先のエスカレーターで上がったところが展…

“これを飲まずに沖縄は語れない” A&Wのルートビアを飲んでみた

“これを飲まずに沖縄は語れない”とのフレーズに惹かれ、那覇空港内にある沖縄限定ファーストフードチェーンA&W沖縄に入り、ハンバーガーとルートビアを注文しました。 ルートビアはノンアルコール飲料で羽田空港から車で帰るお父さんも安心して飲むことがで…

ガンガラーの谷→おきなわワールド→那覇空港に向かった

沖縄最終日は南部エリアを回ることとし、本やネットで検索して行ってみたいと思ったガンガラーの谷へ向かいました。 行ってみてわかったことは、調査不足だったのが悪かったのですが、ガイドをつけるのがオススメで予約が望ましいという認識でいたところ、ガ…

沖縄の隠れた逸品、骨汁を食べてきた(骨汁専門店 まかない家)

沖縄で一番、自分が食べたかったものが、この骨汁です。絶対食べると決めて、旅行に行く前も旅行中も事あるごとに妻に公言していたのですが、最終日まで食べに行くチャンスが無く、沖縄南部の観光地に行くのに時間がないからと妻にスルーされそうになった為…

海人居酒屋一郎屋で夜ご飯【沖縄】

ラグナガーデンホテルからタクシーで5、6分のところにある海人居酒屋一郎屋にきました。この店は事前に調べていたのですが、ホテルの人にこの辺で飲むならどこがいいか訊ねたところオススメされたお店でもあります。 近くには数店、居酒屋のようなお店があり…

古宇利島〜ティーヌ浜でハートロックを見てきた

むらの茶屋でエネルギーを充電し、次に島の北側にあるティーヌ浜にあるハートロックを見に行くことにしました。この場所は嵐のCMで撮影された場所ということで有名で、小さな浜に人がたくさん集まっていました。 このような細い道を通っていきます。 だいた…

古宇利島に行った(むらの茶屋で、うに丼を食べた)

今回の沖縄旅行で一番行ってみたかったのが古宇利島です。沖縄の本を見ていて、綺麗な景色が見られるとのことでしたので、ここは外せないなと思っていました。 古宇利島に行ったら絶対に行きたかったお店がこの店「むらの茶屋」です。 むらの茶屋は丘の上に…

ブセナ海中公園→喜瀬ビーチに行った

妻がどうしてもグラスボートに乗りたい!魚にエサをやりたい!というので、2日目も北上し、ブセナ海中公園に向かいました。 高速道路のパーキングの様子です。 この伊芸バーガーは是非食べてみたかったのですが、朝ご飯を食べ過ぎて、お腹の中に入る余地があ…

ラグナガーデンホテルに宿泊した②

今回のツアーでは、ホテルでの朝食が含まれていました。 ラグナガーデンホテルでの朝食はビュッフェ方式となっていて、洋食と和食が選べる内容となっています。 店の前の混み具合では洋食の方が混んでいた感じがしましたが、メニューを見て我が家は和食を選…

響や大吉に行ってきた(沖縄)

沖縄にも居酒屋の大吉があったんですね。 今回の沖縄にあたり、夜ご飯で行く店はここ!と決めていた店がこの店です。 ラグナガーデンホテルから程近く、徒歩で行けるお店です。 響やというお店と大吉がコラボしており、店の中で、両方のお店の料理が注文でき…