こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 1000PV突破

皆さんのおかげにより、こじろーキャンプ日記のPVが本日1000を突破しました‼️ブログをはじめて11日目の1000突破という記録が果たして凄いのか?、一体どうなのかはよく分かりませんが、ここまでこれたのは、更新がない日も、マメにこのブログにお立ち寄りい…

Helinox(ヘリノックス)コットを見てみた

機能的とは、辞書で調べると、「目的を満足させるのに十分な機能を備えて,無駄がないさま。」という意味のようですが、十分な機能を備えて無駄が無いものって、大概姿が美しいと思います。 自分は機能的という言葉に弱いです。 妻に教えてもらうまでHelinox…

コットについての考察

前回のブログではタープについての記載をしましたが、我が家で次に揃えるべき優先順位が高いものは、コットだと思います。 タープは欲しいのですが、①直近でアストロドームを購入しており、タープとアストロドーム両方立てる必要があるのか?というところと②…

タープが好き

キャンプをするようになってその存在を初めて認識するようになったものの1つがタープです。 実はキャンプはテントさえあれば、それなりにできるものとそれまで思っていたのですが、タープは日陰を作ったり風を避けたりするのにとても有効なアイテムであり、…

コットが欲しい

テントの中にはマットをひいて寝るが、コットを置けば、どこでもゴツゴツせず同じ状態で寝れるし、椅子代わりにもなると思った。 我が家にコットが必要ではないか…そう思った。 そう思ってから、早速色々調べてみた。 Helinox(ヘリノックス) コットワン コン…

利根川ゆうゆう公園(アストロドームを試し張りしてみた)

アストロドームを購入し、いつもの練習場に設営に繰り出そうと思っていたが、そこでご飯を食べたりゆっくりしたいという妻の声があったので、無料でスクリーンタープを立てられる公園を探すこととした。すると、妻が今回の利根川ゆうゆう公園を見つけだした…

モンベル アストロドームを買った

mont-bell(モンベル) アストロドーム/GN (1122515) モンベルでアストロドーム設営の実演をしてもらった。実演してもらったアストロドームは大阪から届いたものであり、その場で開封された。あんまり設営が難しいようであれば、買うのもやめようかとも脳裏に…

モンベル アストロドームを買いたい

キャンプを始めると色々な道具が欲しくなる事がわかった。また、キャンプ用品を買う事は防災用品にもなるから買うのは逆にいい事みたいな、よくわからない免罪符的なところもあり、何となく財布の紐が緩くなってしまっている感じがする。 前回の有野実苑のキ…

有野実苑オートキャンプ場でキャンプをした②

今回からガスコンロをはじめとした器材を追加し、我が家のキッチンも設備が充実してきた。 妻のお気に入りはコールマンのライスクッカーセットであったが、調理時に持ち手が焦げて溶けてしまった。初回の使用でこの状況はショックが大きかった。 このライス…

有野実苑オートキャンプ場でキャンプをした①(2016/5/5〜6)

ゴールデンウィークに一度はキャンプに行きたいという事になり、急遽、予約できるキャンプ場を探した。どこも予約で一杯であり、ゴールデンウィークの間である5/5泊であれば、予約できるキャンプ場が数件見つかった。ゴールデンウィークも終盤の日程なので、…

【番外編】こじろー飯

仕事が忙しいということを理由にして、たまにしか料理をしないのではあるが、今日は特別な日なので、少し腕を振るうことにした。 基本的に飲んべえなので、酒に合うメニューが必然的に増えてくる。 一品目 鯵のなめろう日本酒に合いますな 二品目 和牛のステ…

清水公園でキャンプをした(2016/4/23)

天気予報では翌日から雨の予定であったが、天気がもってくれることを期待しつつ、清水公園でキャンプを行なった。 今回は我が家がキャンプをするきっかけとなった妻の友人グループでのキャンプであった。 雨対策ということで、今回はムーンライトをタープで…

成田ゆめ牧場でデイキャンプをした【千葉県成田市】

テントとタープを設営できるようになり、早速その成果を妻に見せたくなった。妻も買ったテントがどのようなものか見てみたかったらしく、いそいそとキャンプ場を探しはじめた。 初心者キャンパーとして、12月の泊まりキャンプはハードルが高く、近場でデイキ…

モンベル ムーンライト7を設営してみた

ムーンライト購入後、来るべきキャンプに備え、休みを取得しムーンライトの設営練習をしてみることとした。モンベルの店員の1人でも設営できるとの説明を信じ、果敢に挑戦してみた。 すると、なんのことはなく、1人で容易に設営できた。さすがは月の明かり…

モンベル ムーンライト7を購入した

妻の友人に誘われ、キャンプに行くことになった。インドア派の自分がまさかキャンプに行くことはないと思っていたが、漠然とした“キャンプは子供の情操教育にいいのではないか”との先入観から、一度は行ってみるかと思ったのである。 キャンプと言ったらテン…