こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

房総の鮮魚 一宮海鮮市場 魚平に行ってきた

今回は房総の鮮魚、一宮海鮮市場の魚平に行ってきました。豊富な品揃え、確かな品質で人気の市場です。 今の時期(12月)だと、ブリ、白子、地ダコ、かわばき、あんこうなどが旬なようです。BBQ用海鮮も各種取り揃えられています。 因みに、写真は10月のもの…

九十九里で焼き蛤を食べてきた【浜茶屋 向島】

勝浦に行った帰りに焼き蛤を食べたいという妻からのリクエストがあり、九十九里の浜茶屋、「向島」に食べに行きました。 本蛤と白蛤とありますが、本蛤は蛤、白蛤はホンジュラス貝ということで、今回はせっかくなので本蛤の方をセレクト。 焼きはじめます。 …

道の駅かつらは無料で使えるキャンプ場あり、特産品直売センターありで最高だった

今回は茨城県の北西、那珂川の辺の豊かなロケーションにある道の駅かつらにデイキャンプに行ってきました。 こちらのキャンプ場、無料で利用できるキャンプ場ということで、どんなところか以前から行ってみたい場所でしたが、遂に来ることができました。 こ…

【プラモデル】RGジオングを作ってみたところ、凄いキットで感動してしまった

ガンダムベースで久々にこれは!と思ったプラモデルがこちら「RG ジオング」。ガンダムベース限定でのクリアカラーという事で、クリアカラー好き、キラキラ好きな自分は思わず買ってしまいました。 RGという事で部品も多い!しかし、箱を開けたこの部品の時…

ガンダムファクトリーヨコハマで実物大の動くガンダムを見てきた

今回は2020年12月19日(土)から2022年3月31日(木)までの期間限定で、オープンしている「ガンダムファクトリーヨコハマ(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)に行ってきました。 こちらでは、実物大(高さ18メートル)の動くガンダムが見られるということで、前々から一…

折りたたみ式の人気ナイフ、CRKTのピラーラージについて

キャンプ用のナイフを一本欲しいと思ったのですが、用途によっても違いますし、種類もたくさんあって、自分が欲しいナイフを探すのってなかなか難しいですね。 取り敢えず自分はキャンプで料理に少し使いたいのと簡単な工作といったところでしょうか。あとは…

ベアボーンズ ビーコンライトLEDはオシャレで使い勝手が良いランタンだった

ベアボーンズのビーコンライト、これはLEDランタンの中では随一のカッコ良さでしょう!と思い、少しだけ迷った後、購入しました。 さっそく開封していきます。 この上の部分を回すと回した分だけ明かりが強くなります。 点灯してみます。光が星のように光っ…

無印良品のキャンプボックスの天板テーブル(木材)にニスを塗ってみた(トランクカーゴテーブルに塗装してみた)

キャンプ用のボックスとして人気の無印良品のボックス。こちらの蓋は裏返して置くとテーブルになりますが、そこに置く木の板、これはどこで売ってるだろうと探していたところ、100均の商品を使いDIYで自作されている方が多いそうです。 Youtubeを見ていたと…

スペインの白カビサラミ「フエ」は絶品の味だった

成城石井で売っている絶品の白カビサラミ「フエ」。久々に思い出して、今日は買って帰ることにしました。 こちらがフエです。成城石井で一本千円位で売ってます。 袋から出すとこんな感じです。何故か白い紐が付いてます。 これを、うすーくスライスして食べ…

【キャンプめし】ダイソーのメスティンで「舞茸と鮭の炊き込みご飯」を作ってみた

一度やってみたかったメスティン自動炊飯。やってみたら本当に自動で簡単に美味しい炊き込みご飯ができてしまって、最近、在宅勤務中はこれでご飯炊いて食べてます。 ダイソーのメスティンを買ってみる 自分が初めに買ったのはミリキャンプというところのメ…

【キャンプめし】メスティンでパンケーキを焼いてみた

最近ハマっているメスティンでの調理を今回もやってみます。今回作るのはパンケーキです。 作り方は簡単で、ホットケーキミックスを使います。 作り方 ①まず、メスティンの内側をバターで塗ります。 バターが溶けないと塗りにくいので、メスティンを少し温め…

【キャンプめし】メスティンで串揚げをやってみた

今回はメスティンを使って串揚げをやってみたいと思います。キャンプ場で串揚げをやることを想定して練習してみます。 まずは、とんかつ用の豚、やっぱり食べたいエビを串に刺していきます。 野菜もやっぱり必要でしょうということで、オクラ、先日ポキを作…

SOTOのST-310をカスタマイズしてみた

さて、今回はSOTOの人気バーナーであるST-310のカスタマイズを行います。 写真はSOTOから出されているカスタマイズのセットです。 箱から出すとこんな感じです。 スイッチですね。 さて、まずはバーナーの足の部分にチューブを入れていきますが、そのままで…

SOTOのレギュラーストーブST-310を選んだ理由について ミニマルワークトップとの組合せはとてもスタイリッシュ

キャンプ用のシングルバーナーって、小さく収まり持ち運びに便利、使う時にもスペースを取らなく手軽に使えていいなぁ、いつかは欲しいなぁと前から思っていました。 そろそろ我が家も一つは欲しいといくつか物色した結果、自分にとってはこれがNo.1シングル…

コールマン ルミエールランタン を使ってみた

最近Youtubeでソロキャンプ動画をよく見ていますが、その中でよく、コールマンのルミエールランタンを見かけます。 はじめて見た時に「なんだ!このシャレオツのランタンは!」と目が奪われました。 ルミエールランタン には、このタイプの他、「ルミエール…

SOTOの「ひのと」を買ってみた【ガスランタン】

ランタンを物色していたところ、こんなガスランタンがありました。(箱の数量限定の貼り紙は販売店でつけたものだと思います。買った時についていました。) 上の写真はSOTOホームページより引用 デザインがオシャレですね。 こちらは、SOTOの「ひのと」とい…

丸亀製麺のトマたまカレーうどんを食べてみたら美味しかった話

丸亀製麺とTOKIOの自信作、「トマたまカレーうどん」 テレビのCMを見て、ビビッときましたね。これは旨いだろう!と。 ピリッと辛くてニンニクが効いていてトマトにタマゴ、そしてカレー。これは、間違いないでしょう。 ハイ、そして現物はこちらです。 ご飯…

水辺のサフラン(我孫子市)がオープンするようです【パン屋】

北柏のサフランが8月15日に閉店とショッキングなニュースがありましたが、9月17日から我孫子市に「水辺のサフラン我孫子店」ができるとのことで、現地を見てきました。 9月13、14日にはプレオープンだそうです。楽しみですね。 広々とした綺麗なお店です。 …

こんな凄い虹を今日、初めて見た

今日の夕方、晴れている中で小雨が降ってきた中、空を見上げたところ虹が出ていました。 それがこちらの写真ですが、実物で見た虹は本当に素晴らしく、地平線から雲に向かってハッキリと鮮明に色が出ていて、そのまま90度の角度まで繋がっていました。 しば…

佐倉きのこ園できのこ狩りをしてきた(今回はキクラゲを盛り沢山!)【千葉県佐倉市】

佐倉きのこ園できのこ狩りをしてきました。 今の時期はキクラゲがよく採れるタイミングだったようで、キクラゲを採取してきます。 こんな感じで生えています。肉厚なのを選んで採取します。こんな大きなキクラゲ、見たことないですね。どんな味がするんでし…

折り紙で変形手裏剣を作ってみた

折り紙で、子供にごく普通の手裏剣を作ってあげたところ喜んで遊んでいました。他にも何か作れないかとYoutubeで検索していたところ、「変形手裏剣」というものがあり、これは面白いと作ってみることにしました。 先の写真の手裏剣が、こんなふうにドーナツ…

ブルーシールアイスクリーム、沖縄料理が食べられる道の駅 さかいに行ってきた【茨城県境町】

ブルーシールのアイスクリームです! こんな時期なので、家からそれ程遠くないところにある道の駅に行ってみることにしました。今回行ってきたのは、茨城県境町にある「道の駅さかい」です。 こちらでは、沖縄で定番のブルーシールのアイスクリームが食べら…

めん王「若柴本店」でラーメンのテイクアウトをしてみた【柏の葉キャンパス】

今回は娘がラーメンをどうしても食べたい!というリクエストに応えて、柏の葉キャンパス駅からほど近く国道16号沿いにある、めん王(若柴本店)でラーメンのテイクアウトをしてみることにしました。 こちらが、「めん王」のテイクアウトのラーメン。 ラーメ…

【素敵なペンケース】Cカンパニーのルポ・ペンケースを買ってみた

YouTubeで紹介されていたCカンパニーの「ルポ・ペンケース」。何て素敵なペンケースなんだろうと気になって仕方がなくなり、これは買わねば…と、色々と調べてみました。 ルポペンケースって2や3もあるんですね。調べた結果、自分の欲しいルポ・ペンケースは2…

【かっこいい革製のペンケース】「ラダイト レザーラウンドジップケース MAYA」を買ってみた

筆記具の沼にすっかりとハマっています。 良い筆記具を購入すると次はそれを収納するための大人っぽくて素敵なペンケースが欲しい!と思い、色々とYoutubeやSNSなどを見ていたところ、これは!と思ったのが、この「ラダイト レザーラウンドジップケース MAYA…

オレンズネロ0.5を買ってみた、使ってみた【ぺんてるの凄いシャープペン】

オレンズネロ、文房具店で良く見かけたので、どんなシャープペンなのか気になっていました。 オレンズネロは、「ノック1回で芯が出続ける」というシャープペンで、また、芯が折れにくいという特徴があります。色は黒く、「ネロ」はイタリア語で黒を意味して…

スノーピークのローチェア30とローテーブルのセットを買ってみた【キャンプで使う最高のチェア】

キャンプでいい椅子に座ってくつろぎたい キャンプでは焚き火の他、長時間、座っての作業が多く、キャンプの時間を快適に過ごすためには、自分に合った良い椅子が重要になってくると思います。 最近、キャンプに使う椅子をもう少し座り心地が良いものにした…

野田市スポーツ公園でテントをたててのんびりした休日を過ごしてきた(デイキャンプ)

今回は野田市スポーツ公園にテントを持って遊びに行ってきました。 スポーツ公園は利根川の河川敷にある公園で、広い芝生の広場に複合遊具や幼児向けの遊具があります。バドミントンやフリスビーなどを持参して遊ぶのがおススメです。 テントを設営している…

何が出るかは開けてからのお楽しみ ミステリースパークリングワインBOXを買ってみた

ヨークマートで買い物をしていたら、ふと、このお知らせが目に入りました。 ミステリースパークリングワイン? なんと、60本に一本の割合でドンペリが入っているとのこと。ドンペリって28,000位するんですね。もちろん、飲んだことはありません。 どんな味が…

コールマンショップ流山に行ってきた(2021年5月ゴールデンウィークセール期間中)

今回は久々にコールマンショップに行ってきました。コールマンの商品で購入したいお目当てがあります。 ゴールデンウィークセール期間中です。 入り口にはアウトドアワゴンの上に乗せるロールテーブルが販売されていました。 クイックアップシェードがレジャ…