こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

奥日立きららの里キャンプ場でデイキャンプをして、スーパー銭湯に入って帰ってきた

12月に1日休みの日ができたので、デイキャンプに行ってスーパー銭湯に入って帰ってきたいという話になり、まずはスーパー銭湯をどこにするか決めました。 スーパー銭湯は茨城県のランキングでも上位の「湯楽の里日立店」に行くことにしました。こちらの温泉…

EVERNEW(エバニュー)のTiアルコールストーブスタンドDXを使ってみた

キャンプ系のYoutubeを見ていて、時々出てくるのがアルコールストーブ。これは一体どんな使い方をするのか、また、自分も是非一度使ってみたいとEVERNEWのチタン製のアルコールストーブを購入してみました。今回購入したのはアルコールストーブとスタンドが…

YETI (イエティ) ランブラー 18オンスボトル チャグキャップ付きを買ってみた

スタンレーのフードジャーを買ってこれはいい!と思っていたところ、今度は水筒が欲しくなりました。スタンレーの水筒を調べていたところ、インターネットで目に入ってきたのはイエティの商品。このフォルムに目を惹かれ、買うか買わないか迷った結果、買っ…

スタンレーのフードジャーを買ったので、使ってみた(キャベツ、ベーコン、ウインナーのミルクスープ)

昨日初めて作ってみたフードジャーによるスープ弁当の成功を受け、今日もスープを作って、会社に持ち込みました。 おにぎりを作れなかったので駅ビルの「おむすび権兵衛」でおにぎりを2個買ってきました。おむすび権兵衛のおにぎりはいつ食べても美味しいで…

スタンレーのフードジャーを買ったので、お弁当を作って外で食べてみた(牛肉、長ネギ、木の子のスープ)

この容器はフードジャーというかスープジャーというのでしょうか。 会社の昼休み、お弁当を持ってきている人のこの入れ物が以前からずっと気になっていました。恐らくあったかいものを食べられるものだなと思っていましたが、あの容器の中にはみんな何を入れ…

ふるさと納税でスノーピークのアルミクッカーをもらったので使ってみた

ふるさと納税でスノーピークの「アルミパーソナルクッカーセット」があったので、注文してみました。このスノーピークのアルミクッカーは、これさえあればソロキャンプの調理はほとんどできてしまうという優れものであり、前からずっと欲しいと思っていたク…

フライパンディッシュ(槙塚鉄工所)を使ってみた【タキビズム】

なんと、槙塚鉄工所のフライパンディッシュ(中)も幸運なことにゲットできましたので、キャンプの予定は無いのですが、家で使ってフライパンをならしていきたいと思います。 色々なサイトやYoutubeを参考にフライパンを焼いてみたり、オリーブオイルを塗っ…

【エーライト メイフライチェアが復刻】遂にあのメイフライチェアを入手した話(ゆるキャン△で登場)【グランドトランク メイフライチェア】

ゆるキャン△を見て以来、ずっと気になり探していたものの買えなかったメイフライチェアですが、グランドトランクというブランドのもと、復活したという情報を聞きつけました。これは絶対欲しい!ということで迷わずポチり。遂に入手してしまいました! メイ…

西船橋にニュータンタンメン本舗ができていたのを知って大至急でお店に向かった話

あの「ニュータンタンメン本舗」が西船橋にできていたことを知り、いてもたってもいられず、その日のうちに西船橋に向かいました。 ニュータンタンメンは神奈川を中心として店舗展開がされており、千葉県では店舗が無かったのですが、2022年の4月に西船橋に…

フライパンディッシュを買ってみた(タキビズム、槙塚鉄工所)

某キャンプ系YouTuberのYoutubeを見ていたところ、これはカッコいい!と思うフライパンがそこにはありました。焚き火でフライパンとして使って、そのままお皿として使える槙塚鉄工所のフライパンディッシュ。一体どこで買えるのだろうとAmazonや楽天で探して…

清水公園でBBQをしてきた話【バーベキューでお好み焼きを焼いてみた】

今回は野田市にある清水公園でバーベキューをしてきました。 こちらのバーベキュー会場、初めて利用してみましたが、とても使いやすい会場でした。 まず、施設がとても綺麗。洗い場も近くにあり、炭、網、トングも予め全て用意されており手軽にバーベキュー…

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でハロウィンキャンプをしてきた

子供の友達家族、3家族でキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原のハロウィンキャンプに行ってきました。 こちらのハロウィンキャンプ、これまでに一度来たことがありますが、趣向を凝らしたイベントが多く、全てのイベントに参加するとほぼ一日中イベントが…

名古屋旅行に行ってきた話

娘に名古屋に行かなくてはならない目的があり、それならばということで、名古屋に一泊で家族で行くことにしました。なかなか名古屋に行く機会はこれまで無かったので、楽しみです。 新幹線に乗るのであれば、やはり駅弁にビールは欠かせないでしょう。東京駅…

ベアボーンズ[レイルロードランタン」のガラスのホヤを交換した話

前から欲しかったベアボーンズのレイルロードランタンをついに今回購入し、キャンプに持参したところ、初回でランタンのガラスホヤを割ってしまいました。 初回の使用で割れてしまったので大ショック…。 このホヤの交換ができないかと調べたところ、最近のレ…

スキットルにテキーラが入っているものを買ってみた【プレミアムテキーラ カサ・マエストリ】

以前から憧れていた“スキットル”の中になんと、テキーラが最初から入ってる商品をスーパーで見つけました。 こちらの商品。中身のテキーラを飲みきった後は、持ち運びやすい薄型のフラスクボトルとして使用でき、キャップがなくなるのを防ぐための留め具もボ…

「かつや」で大人様ランチを食べた話

会社の同僚による「大人様ランチ知ってる?」との問いかけにより、先日、かつやの大人様ランチを食べに行ってきました。 オムカレーをベースにエビフライ、チキンカツ、赤ウインナー。チキンカツにはタルタルソースが乗っています。 このボリュームたっぷり…

スノーピークのマグカップについて【チタンシングルマグ、チタンダブルマグ、ステンレス真空マグ、どれを選ぶのが正解か】

スノーピークのマグには大きく3種類ある 直火で温めることも(自己責任)可能なスノーピークのチタンシングルマグカップを買おうと思って検索をしたところ、スノーピークのマグカップには大きく3種類あることがわかりました。 チタンシングルマグ、チタンダ…

フォンテーヌの森でバーベキューをしてきた【茨城県つくば市】

今回は茨城県つくば市のオートキャンプ場&バーベキュー場であるフォンテーヌの森でバーベキューをしてきました。 フォンテーヌの森は常磐道桜土浦ICから車で10分のところにあります。 こちらのバーベキュー場は食材持込・手ぶら共に可能。屋根もしっかりとあ…

千葉ウシノヒロバで、ゴールデンウィークに久々のキャンプをしてきた

今回は千葉県千葉市若葉区の千葉ウシノヒロバに行ってきました。泊まりのキャンプは本当に久々で、なんの準備をしていけば良いのか少しずつ思い出しながら準備をして向かいました。 場所 施設 感染対策 車の中で、入場メンバーの検温と手の消毒を行います。…

BRANCH守谷(ブランチ守谷)に行ってきた 【守谷の商業施設】

今回は2022年4月27日に守谷にオープンしたブランチ守谷に行ってきました。 ブランチ守谷はTXつくばエクスプレス守谷駅東口から徒歩3分から4分位のところにあり、公園と商業施設が融合した施設となっています。 場所 フロアマップ 現地の状況 テナントは17店…

韓国居酒屋「こぶた」でチヂミとトッポギをテイクアウトしてみた【柏たなか】

以前からお店の存在は知っていて、いつか行ってみたいと思っていたお店が「韓国居酒屋こぶた」です。場所は柏たなか小近くの薬局のセイムス、ファミリーマートの程近くにあります。 今回はこちらのお店でテイクアウトをしてみました。メニューはこちら。 テ…

柏たなか駅前中華「凛」でランチを食べてきた

今回は柏たなか駅前にある中華料理屋である「凛」でランチを食べてきました。 以下、メニューを見ていただきたいのですが、メニューが豊富! 何を食べようか迷いましたが、「おすすめ!」と書かれていた「ホイコーロー」にすることにしました。ご飯は大盛り…

Noodles & Cafe MEN-OH (ヌードル & カフェ メン オウ)でラーメンを食べてきた【柏の葉キャンパス 146街区 コイルリンクガレージ柏の葉】

今回は2021年12月に柏の葉キャンパスのリンクガレージ柏の葉にできたヌードルカフェ「 MEN-OH」に行ってきました。こちらのお店は柏の葉キャンパス駅近く、16号沿いにある「めん王」の新業態のお店です。 メニューは「ベジポタつけ麺」や「鶏白湯ラーメン」…

柏の葉キャンパス 146街区 コイルリンクガレージの様子を覗いてきた

柏の葉キャンパス駅からかけ出し横丁を出て信号を渡ったところにできている柏の葉キャンパス146街区(コイルリンクガレージ)を覗いてきました。既にオープンしているお店もありますね。 サンドウィッチのお店。 ラーメン屋さん。 ん、お店の名前… MEN-OH?…

PS5の抽選は当たらなかったものの、ノジマの店頭販売で購入できた話

PS5の抽選販売の申し込みはしていたものの、なかなか当たりの案内は来ず(まだ、抽選を申し込んでからそれ程日数が経過していませんが…)、ゲームを取り扱っている電器屋さんの近くに行くときには店内を覗くようにしていました。 あるPS5の販売情報掲示板で…

PS5(プレステ5)の抽選販売に応募してみた(第一弾 ビックカメラ)

2020年の11月に発売されたPS5。出始めの頃はあまり関心が無かったのですが、ここ最近に来て急に気になり出し、発売から1年以上経ってるので流石にもう買えるのかと思っていたところ、品薄で抽選販売になっている程の人気とのことです。 店頭販売では、ヨドバ…

日高屋でチゲ味噌ラーメンを食べたら美味しかった話

仕事の帰り道、とても寒い日だったので、温かいものを食べたくなりました。 そんな時に目の前には日高屋が… 今日の昼ごはんは、安定のクオリティの日高屋にすることにしました。 今日オーダーしたのはチゲ味噌ラーメンです。 チゲ味噌ラーメンの麺は平打ち麺…

勝浦タンタンメンを食べてきた【お食事処 いしい】

勝浦に行ったら、勝浦タンタンメンは食べたいですよね。勝浦の朝市を見に行った後、「いしい」でタンタンメンを食べることにしました。 お店の前に着くと、タンタンメン以外にも定食などのお品書きが…。 フムフム…。なめろうがオススメなんですね。カツオの…

焼肉せんりゅうでランチを食べてきた【柏の葉】

今回は柏の葉の焼肉店である「せんりゅう」でランチを食べてきました。 「せんりゅう」は柏の葉公園、柏の葉高校、サンマルクの近くにあります。以前からお店の存在は知っていたのですが、なかなか入る機会が無く、今回初めて入ってみたところ、とってもオス…