こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

【キューブでキャンプ】キャンプ時の荷物について(タープの選択)

f:id:kojirocamp:20160606101207j:image

これはキャンプに行く前の我が愛車キューブへの積荷の状況です。
f:id:kojirocamp:20160606101312j:image
助手席のスペースもフル活用で、これ以上の収納は不可能だと思います…
 
モンベルのムーンライトに合わせるタープをビッグタープにするのか、それともスクリーンタープであるアストロドームにするかと悩みましたが、今回のキャンプはアストロドームの初陣ということを以前から決めていたので、アストロドームを車に積込み、いざ出発しました。
 
朝マックを食べながらの道中、天気予報を妻が確認したところ、どうやら帰宅予定日の朝から昼にかけて雨が降る可能性があるとのことでした。
雨天時におけるアストロドーム撤収時の手間を考えると、ビッグタープが今回は正解だったのか?交換しに家まで戻るか?と一瞬考えましたが、既に車で家から45分位のところまできていたので、雨に濡れたら仕方ないさ、日本は年の3分の1が雨なんだから、雨だったら雨で仕方がない、それもキャンプだと自分に言い聞かせ、今回はアストロドームで行くことにしました。
 
テントに合わせ、その相方となるタープを何で組み合わせるか?ここは、いかにキャンプで充実した時間を過ごすせるかに関わってくるので、1つの迷いどころです。
今回の選択結果はどうだったのか、後述のブログでまた、書いていきたいと思います。