こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

ジャンボランドリー 「ふわふわ」で布団の洗濯をしてみた

f:id:kojirocamp:20161112174733j:image

今日は布団の洗濯にコインランドリーに来ました。ここのコインランドリーはジャンボランドリーというだけあり、羽毛布団、絨毯、カーテン、カーペットも洗えます。

営業時間は朝の5時から深夜の2時までなので、通常洗濯をしたい時間帯はほぼ全て営業していることになります。便利ですね。

 

洗濯機の使い方

今回はニトリで購入した洗濯可能な掛け布団を2枚、カバーを2枚洗いたいと思います。

f:id:kojirocamp:20161112174939j:image

 こんな感じで使い方の記載があるので、初めてでも安心して洗濯することができます。

f:id:kojirocamp:20161112175009j:image

キロ数によって使う洗濯機の代金が変わってきます。

f:id:kojirocamp:20161112180339j:image

8キロは200円

f:id:kojirocamp:20161112180353j:image

13キロは500円

f:id:kojirocamp:20161112180413j:image

18キロは700円

f:id:kojirocamp:20161112180423j:image

 27キロは900円です。

今回は2枚の掛け布団ということで、一番大きな洗濯機(27キロ)を使ってみたいと思います。ちなみに洗濯洗剤は自動的に出てきます。

f:id:kojirocamp:20161112175029j:image 

洗濯機の中で水が出て洗われている様子を見ると、確かに洗われている感じが実感できて気持ちいいです。初めてのコインランドリーの印象は上々です!

 

 他の洗濯機も気になります。時間もあるので色々見てみます。

f:id:kojirocamp:20161112182042j:image

なんと、靴洗いもありました。左の洗濯機です。

f:id:kojirocamp:20161113103838j:image

靴洗いの中の様子です。こんな感じになっているんですね。

f:id:kojirocamp:20161112182143j:image

靴の乾燥機もありました。

f:id:kojirocamp:20161112182622j:image

コインランドリーでの禁止事項が掲示されていました。

 f:id:kojirocamp:20161112182654j:image

f:id:kojirocamp:20161112182701j:image

 

乾燥機の使い方

f:id:kojirocamp:20161112175114j:image

ここでも使い方が掲示されています。

f:id:kojirocamp:20161112182224j:image

洗い終わった布団です。カゴに入れて、今度は乾燥機へ移動したいと思います。

f:id:kojirocamp:20161112182245j:image

洗濯物を入れるラインが書かれていて、その中に収まるものを選ぶと、一番大きな乾燥機になりました。

f:id:kojirocamp:20161112182300j:image

ここのコインランドリーでおすすめとなっていた、ソフターシート(100円、2枚入り)を購入し、使用してみます。静電気が防止できるようです。

f:id:kojirocamp:20161112182814j:image

シートを載せた様子です。

f:id:kojirocamp:20161112175145j:image

スイッチオン…

布団は高温で設定し、50分の予定です。

乾燥機も大きさにより金額が変わります。今回使用した一番大きな乾燥機は、6分100円でした。

 

キッズスペース

f:id:kojirocamp:20161112175200j:image

 中には子供が遊べるスペースがありました。

雑誌、マンガも若干あり、時間がつぶせます。

しかし、こういう洗濯中ののんびりした時間を過ごすというのも、最近無い時間であり、新鮮ないい時間に感じます。

 

代行サービスを利用しよう

ここのコインランドリーでは、午前中9時半から12時までインストラクターが在店しています。洗濯から乾燥までの移し替えをインストラクターがお手伝いしてくれます。

 

実際にコインランドリーに行ってみて、漠然とコインランドリーに対して思っていた先入観が変わりました。

雨で洗濯が干せない時、まとめてコインランドリーで洗って乾かせば便利だなと思います。

また、洗濯の量が多い時に、何回も洗濯機を回すよりも、一度に洗って、乾燥機にかけられば時間と手間が短縮になるので、共働きの家族にはありがたいと思います。

今度はキャンプで使用した寝袋や、家の羽毛布団も洗ってみたいと思います。これから頻繁に利用しそうです。