こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

あけぼの山農業公園で梅を見てきた【千葉県柏市】

f:id:kojirocamp:20170226170537j:image

今日は遊んで学べる花の里、あけぼの山農業公園に子供と遊びに行ってきました。

f:id:kojirocamp:20170226161924j:image

f:id:kojirocamp:20170226162023j:image

 2月11日から26日まで、プラムウィークというイベントが開催されており(現地に行ってから知りましたが…)梅を見てきました。あけぼのやま農業公園って梅がたくさん植えられていたんですね。

f:id:kojirocamp:20170226162237j:image

 

見事な梅です。

f:id:kojirocamp:20170226162300j:image

公園の中は梅のいい香りがしていました。

f:id:kojirocamp:20170226162311j:image

f:id:kojirocamp:20170226164931j:image

梅は丘に植えられており、ゆっくりあるいて鑑賞していきます。丘を少し行くとバーベキュー場が見えてきます。

f:id:kojirocamp:20170226162521j:image

f:id:kojirocamp:20170226162628j:image

f:id:kojirocamp:20170226162655j:image

バーベキュー場は冬季は(11月1日から2月28日まで)冬季メニューということで営業されているようです。3月以降にバーベキューで一度来てみたいと思います。

f:id:kojirocamp:20170226162712j:image

バーベキュー場をチェックしたあとは、ふるさと広場に行きました。広場の池には鴨と立派な鯉がいました。

f:id:kojirocamp:20170226163015j:image

 f:id:kojirocamp:20170226163131j:image

f:id:kojirocamp:20170226163908j:image

池の向こう側には風車が見えます。

f:id:kojirocamp:20170226163300j:image

ちょっと休憩ということで、ふるさと広場すくそばにある資料館にきました。ここではソフトクリームやパン、千葉県の土産物が販売されています。

f:id:kojirocamp:20170226163450j:image

イチゴとバニラのミックスソフトクリームを買いました。

f:id:kojirocamp:20170226163546j:image

f:id:kojirocamp:20170226163556j:image

 お土産の様子です。

f:id:kojirocamp:20170226163618j:image

資料館の中にはキッズルームもあります。

f:id:kojirocamp:20170226163934j:image

ここは無料で利用できます。小さなお子さんが遊んでいました。

f:id:kojirocamp:20170226164026j:image 

ふるさと広場の様子です。 広場には遊具がいくつかありました。

f:id:kojirocamp:20170226164130j:image

うちの子供が好きな遊具はこれですね。

まだ1人で紐を股に挟めないので、紐にきちんと挟ませてあげてスタートです。途中で紐を離して落下してしまわないように滑るのと同時に一緒に追いかけて走ります。少なくとも10回以上はやりました。子供が楽しそうだったので良かったです。

f:id:kojirocamp:20170226161941j:image

今日はあけぼの山農業公園本部側に駐車し(駐車場が他にもあります)、主にふるさと広場で遊びましたが、公園内は広く、展望広場や日本庭園や水生植物園、体験農園などなど、見どころがたくさんある公園です。また、気候が良くなったら遊びに来たいと思います。