こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

佐倉きのこ園(しいたけ狩り)に行ってきた【千県県佐倉市】

f:id:kojirocamp:20170505191326j:image

今回は千葉県佐倉市にある「佐倉きのこ園」に行ってきました。「佐倉きのこ園」はきのこ狩りと全天候型バーベキューが楽しめる観光農園です。ゴールデンウィークということで、あまり遠出せずに普段体験できないことをやってみようと調べてみたところ、これは楽しそうだと訪問してみることにしました。

 

佐倉きのこ園の全体図

f:id:kojirocamp:20170505191750j:image

佐倉きのこ園のマップです。

今回はこちらの2号ハウスできのこ狩りをしてきました。

 

きのこ狩りをやってみる

f:id:kojirocamp:20170505192704j:image

f:id:kojirocamp:20170505192921j:image

まずはきのこ狩りが初めてなので、きのこ狩りの仕方を習います。先が反ったハサミを借りてきのこを根元から狩ります。

f:id:kojirocamp:20170505192525j:image

きのこが生えている様子です。指定された範囲の中でしいたけ狩りを行なっていきます。

f:id:kojirocamp:20170505193605j:image

f:id:kojirocamp:20170506075740j:image

椎茸が生えています!椎茸ってこんな風に生えているんですね。初めて見ました。

f:id:kojirocamp:20170505193529j:image

椎茸は100グラム220円で狩ったぶんだけの買取となります。

営業時間は朝8時からとなっており、なるべく早い時間帯に行くことをオススメします。

自分達が現地に到着したのが10時頃だったので、既に大きな椎茸は狩られた後でしたが、これだけ椎茸を狩りました。

 

椎茸栽培キット

受付棟でこんなものが販売されていました。

f:id:kojirocamp:20170506090504j:image

家で椎茸の栽培ができるそうです。

f:id:kojirocamp:20170506090557j:image

こちらの説明書に栽培方法が書かれています。

夏休みの自由研究にも良さそうですね。

 

バーベキューもできます!

 f:id:kojirocamp:20170506081012j:image

ここでは、バーベキューもできます。狩りたての椎茸を焼いて食べたらさぞかし美味しいと思いますが、今日はこの後にも訪問予定があるので、またの機会の楽しみにしたいと思います。

f:id:kojirocamp:20170506081829j:image

f:id:kojirocamp:20170506081845j:image

f:id:kojirocamp:20170506081922j:image

受付のところでこんな食材も販売されていました。

 

焼き椎茸を食べてみる

家に帰り、ホットプレートで椎茸を焼いて食べて見ました。椎茸の傘を下にして焼いて、椎茸が汗をかいてきたら食べごろです。

塩を1つまみ、口に放り込みます。

 

…うまい❗️

 

焼椎茸ってこんなに美味いんですね。

バター醤油もよし、ポン酢をかけてもよし!

口に入れ一噛みすると、椎茸のエキスがジュワッと口一杯に広がります。

こんなにしみじみ椎茸を食べたのは初めてですが、椎茸の旨さに感動です。ビールにまた合います。

20個くらい食べてしまいました。

f:id:kojirocamp:20170506082601j:image

調味料としてはこちらもオススメです(十味とうがらし)。塩1つまみのあと、一振り。こちらも勧められて初めて使ってみましたが、風味が格段に良くなります。

 

椎茸を狩るという体験も新鮮でしたが、狩りたての椎茸を焼いて食べるというのがとても新鮮な体験となりました。

こちらの佐倉きのこ園は都心からも遠くなく、オススメだと思います。

 

佐倉きのこ園

www.kinokoen.jp