こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

新型セレナ(C27)を買った【標準型 グレード X プロパイロット】

f:id:kojirocamp:20170509194153j:image

突然ですが、セレナ(2016年型)を買いました。

これまで、新車が出ればディーラーを何店も廻って見たものの、実際に買うというところまではいきませんでしたが、今回はあっと言う間に契約をしました。今回は色々なタイミングが合ったんだと思います。

 

セレナを購入する事になったきっかけ

  • キャンプをするにあたって、現在のキューブでは機材の積載容量が一杯になってしまった(荷物が乗りきらなくなった)
  • 来月に子供がもう1人産まれる事になった
  • 妻がこれまでも色々な車を見てきたが、今回はじめて買う気になった

キャンプ時の荷物は現状のキューブでは、助手席までも一杯で、子供がもう1人増えたら荷物が積みきれないと思っていました。荷物を積むためにルーフボックスの設置も検討していたのですが、洗車時に毎回取り外す必要があることと、高速に乗った時に風切り音が発生することもあるとのことなので、設置は見送っていたところです。

また、なりよりも一番の大きなきっかけとなったのは、妻がセレナを買う気になったこと。これまでミニバンはサイズが大き過ぎて車庫入れができないから、もし買うとしても現状より大きな車ならばフリード、シエンタクラスまででないと無理!と言うのが妻の主張でした。

しかし、検討の一連の流れから「(セレナの)車庫入れは何とかなるでしょう」とのコメントが妻からはじめて出ました。どういう心境の変化があったのか、これは大きな要因でした。

 

セレナに決定した理由

  • 外装、内装を含めた見た目の印象
  • プロパイロット、アラウンドビューモニターをはじめとする安全装備
  • 使い勝手の良さそうなシートアレンジ

これまで、車庫入れのことを考え、もし買うのであればフリード、シエンタを候補としていましたが、この二種類では自分の好みでフリード(新型)にしたいと思っていました。

しかし、車の営業担当と話をしてみたところ、フリードもセレナ(ともに新型)もオプションをつけて見積を取ってみるとあまり金額的には変わらないという説明がありました。

営業担当の巧みな説明と、フリードとセレナを妻と見た時に、「どうせ同じ位の金額を出すのであればセレナじゃない?」という話になりました。セレナの他、ミニバンではノア、ヴォクシー、ステップワゴンも候補になりますが、ここはあまり考えずに「セレナかな」と妻と意見が一致しました。この辺から買う気スイッチが入った感じがします。

その後は契約まであっという間でした。

 

自分が車を選ぶ基準

  • 車高が低く無く、圧迫感が無く、同乗者がゆったりと快適に乗れる車

自分が小さい頃、車に乗ると必ず車酔いをしていて、自分で運転するようになるまで車に乗るのは苦手でした。

車高が低く圧迫感があったり、空調が効いていない車に乗るのは大人になった今でも苦手なので、自分が一番に車に求めるものは、自分も含めた同乗者が車に乗って圧迫感を感じず、ゆったりと乗れて、疲れない車であることです。

そういった意味で、初代愛車であるキューブもセレナも本当に自分の要求を満たしてくれる良い車だと思っています。

 

セレナに乗ってみた感想

  • キューブの時と比べて運転席が高くなり運転時の見通しが良くなった。車幅はあまりキューブと変わらないので通常時の運転は違和感無く運転ができた。
  • キューブと比較して圧倒的な広さを感じた。緊急避難時には車中泊ができるサイズであるなと思った。荷物がたくさん詰めるのでキャンプに早く行きたくなった。
  • 車両が長くなったため、車庫入れにはこれまでより神経を使うようになった。→慣れが必要。
  • ウォークスルーをする為の幅がきちんと取れており、シート間の行き来がしやすいと感じた。2人の子供を同時に見るためのシートアレンジがしやすいと感じた。
  • 3列目シートの質の良さを感じた
  • ナビの性能が進化しているのを実感した。特に音については「音の匠」という音響効果が選択でき、音の素晴らしさを感じた。
  • バックドアのハーフバックドアが重宝している。上半分だけ開け閉めできるため、駐車後の狭いスペースにおける荷物の出し入れがしやすいと感じた。
  • アラウンドビューモニターは見通しの悪い狭い場所での車庫入れに便利。上から見た画像になるので、区画に対してまっすぐに駐車できるようになる。
  • プロパイロットはこれから使ってみる予定
  • インテリジェントパーキングアシスト(自動駐車装置)は広々とした駐車場であれば使うかも

以上、実感した順です。

 

その他、セレナに乗るたびに新たな発見をしているところですが、1つ言えることは自分的に大変満足しているということです。今の自分にとって、これ以上、車に求めるものは無いと感じています。

子供がこれから成長して大きくなっても、全く問題無い収容力、装備を有しており、これから先の10年間の生活における我が家の良きパートナーになってくれると思っています。