こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

スプレー洗車機で洗車をしてきた【ウォッシュアイランド豊四季台】〜セルフ洗車〜

f:id:kojirocamp:20170717103332j:image

今回はスプレー洗車機がある『ウォッシュアイランド豊四季台』に洗車にきました。

車を今年の四月に購入して以来、車に傷がつかないようにするためにということで、最近はスプレー洗車機で洗車しています。

f:id:kojirocamp:20170715214732j:image

スプレー洗車機とはこういうものです。

今まで、自分はブラシがグルグル回っているいわゆる普通の洗車機で洗車していて、こういう洗車機があるということを知りませんでした。

f:id:kojirocamp:20170715215104j:image

こちらが料金表です。

 f:id:kojirocamp:20170715215531j:image

洗車場のこの手の機械はお釣りが出ないので注意が必要です。今日は500円の水洗いコースで洗車します。

f:id:kojirocamp:20170717101351j:image

ガンを取り出します。

f:id:kojirocamp:20170717101456j:image

スタート!

子供は虹ができてる!と喜んでいます。

f:id:kojirocamp:20170717101514j:image

子供も手伝ってくれています。

f:id:kojirocamp:20170717101951j:image

暑い日は洗車も水遊び感覚でできますね。

 

f:id:kojirocamp:20170717102012j:image

洗車した後はクリーナーで車内を掃除します。

f:id:kojirocamp:20170717102127j:image

こちらのウォッシュアイランド豊四季台のクリーナーは、7分200円です。

f:id:kojirocamp:20170717102201j:image

クリーナーをかけるために財布の中に100円玉を探したものの、小銭が500円玉しか無く、両替に行きますが、500円玉は両替できない機械でした。何故かこういう時は財布の中に1,000円札もなく、裏にある自販機で飲み物を買って崩すことにします。

f:id:kojirocamp:20170717102528j:image

と、思ったら、こちらの自販機は釣り銭切れでした…。

少し離れたところにもう一つ自販機があったので、ここで飲み物を買い500円玉を崩します。ようやくこれで、クリーナーが使えます。

 

クリーナーが終わった後に他の洗車機も見てみました。

f:id:kojirocamp:20170717102748j:image

f:id:kojirocamp:20170717102817j:image

ここでは、ナイロン、布、スポンジの洗車機がありました。

f:id:kojirocamp:20170717102924j:image

f:id:kojirocamp:20170717102958j:image

価格表を見ると布ブラシの方が高いようです。

ちなみにブラシにどんな違いがあるのかよく見てみました。

f:id:kojirocamp:20170717103110j:image

こちらナイロンブラシ。

f:id:kojirocamp:20170717103525j:image

布ブラシ。

f:id:kojirocamp:20170717103534j:image

スポンジブラシです。

布ブラシが柔らかそうで、車によりキズがつかなそうな感じがします。

と、違いを見ていたところ、他の人の新型セレナが布ブラシ洗車機に入って行きました。洗車後、ピカピカの車体を見て、今度は布ブラシで洗車してみようと思いました。

 

f:id:kojirocamp:20170717104333j:image

ここでは、洗車用品の自販機もおいてあります。

 

また車が汚れた頃に、ウォッシュアイランド豊四季台に来ようと思います。