子供からの「観覧車に乗りたい!」というリクエストに応えるべく、千葉県野田市にある「もりの遊園地」に行ってきました。
「もりの遊園地」は常磐道の柏出口から国道16号で春日部方面に進み左手に観覧車が見えてきたらすぐのところにあります。
もりの遊園地はこじんまりとした遊園地ですが、幼稚園に通っている年齢の子供にとってはちょうど良いアトラクションが揃っている遊園地です。
早速、お目当の観覧車に向かいます。
観覧車は一周15分、60メートルの高さまで上がるとの説明を受けます。
久々に観覧車に乗ると高さに足がすくみます…
子供は意外と高さにも大丈夫のようです。
結構な高さまで来ましたが、まだ上がるんですよね…。
景色は良いですが、観覧車の中で極力揺らさないように、しばし、固まります…。
子供は景色を楽しんでいます…。
だいぶ降りてきました。この辺りまで来ると安心です。
他のアトラクションも見てみます。
以下がもりの遊園地の料金表です。
なお、チケットは1000円買うと11枚綴りになります。
次に、子供はこの「サイクルモノレール」を乗ってみたいとのことなので、こちらも乗ってみます。
このアトラクションは2人で自転車みたいにこぐのりものですが、いざ、乗ってみてわかったのは、幼稚園位の子供の大きさでは、足がペダルに届きません。自分がペダルをこいで、遊園地内を高い場所から散策していきます。屋根がありますが、日差しが強いと暑いです。
次は定番のメリーゴーランドです。
これは、どこの遊園地のものに乗ってもあまり変わらず、期待通りの乗り心地でした。
目を引いたのはこちら。
「トレジャーコレクション」。宝石探しと化石探しのどちらかを選んで採取できます。
リゾート地に行くとある、宝石探しとは方法が少し異なっていました。今まで自分がやったことがあるのは、砂や砂利を払って、大きな石をさがすものでしたが、こちらのものは、予め小さなバケツの中に石(もしくは化石)と砂利が入っていて、それを“ざる”の中に入れ、水にさらすと宝石や化石が出てくるというものでした。
石は沢山入っていました。500円でこの量は納得です。
石のお土産もできて、今日はこの辺で帰ることにしました。
子供に「遊園地どうだった?」と聞くと「楽しかった!」とのこと。それは、何よりです。