こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

千葉県で味覚狩り 『水代果樹園(みずしろ果樹園)』(Orchard-Garde)で果物狩りをしてきた【千葉県流山市】(南柏)

f:id:kojirocamp:20170829130046j:image

今回は妹家族が遊びに来るということで、何か普段とは違うことをやろうと果物狩りを企画することにしました。

調べたところ、我が家から少し車に乗れば、いくつか果物狩りができる場所があることが分かりました。今回はあまり時間も無いということで、近場にすることにし、JR南柏駅が最寄り駅となる『水代果樹園』に行ってみることにしました。『水代果樹園』では果物狩りの他、バーベキューもできます。

 

ぶどう狩りに行く

事前に電話で8月にできる果物狩りは何か確認したところ、今の時期は【ぶどう】とのこと。

ぶどうは子供も大好きな果物なので、子供に伝えると随分前からぶどう狩りの日を楽しみにしていました。

f:id:kojirocamp:20170829120900j:image

スーパーベルクスの前に『水代果樹園』があります。こんなところに果樹園があったんですね。

 

早速、受付を済ませます。

中学生以上が入場料500円で、入場料を払うとぶどうを一房ずつお土産としてくれます。

f:id:kojirocamp:20170829121752j:image

この、ぶどうパック500円の籠の中からぶどうをもらいます。大粒なぶどうで美味しそうです。荷物になるため、帰りまで預かってくれます。

今回は中学生以上の大人が4人だったので、4房もらうことになりました。狩る前から既にかなりのボリュームです。

f:id:kojirocamp:20170829121040j:image

f:id:kojirocamp:20170829121017j:image

受付が終わると、籠とハサミを受け取ります。お店の人がついてくれて、ぶどう狩りの場所に向かいます。

f:id:kojirocamp:20170829131400j:image

中に入るとすぐに屋根があり、雨にも濡れないようになっています。入口すぐのところにはバーベキューができるようにテーブルと水場が設置されています。

太陽の明かりを感じる開放感ある場所で、雨のことを気にせずバーベキューができるのはいいですね。

f:id:kojirocamp:20170829122544j:image

 

ぶどうを狩る

f:id:kojirocamp:20170829123305j:image

蚊帳の中に入るとこんな風に紙がぶどうに被せられています。お店の人の説明を受けて、色が濃くなっているものを選んで狩ります。

f:id:kojirocamp:20170829123551j:image

f:id:kojirocamp:20170829123728j:image

f:id:kojirocamp:20170829131744j:image

ぶどうを掴んで、ハサミをチョンと入れると簡単にぶどうが狩れます。子供はもっと狩りたいと言いますが、既にお土産の4房のぶどうが確定しており、狩ったものは買取となるので、あまり大胆には狩れません。子供が1人一房ずつ狩って終了となりました。

狩ったぶどうは、グラムで精算となりますが、おおよそ一房600円前後になります。

f:id:kojirocamp:20170829124237j:image

奥にはまた違った品種のぶどうがありましたが、サイズが大きいので鑑賞して楽しみました。

f:id:kojirocamp:20170829124349j:image

ぶどうのそばに、キウイもなっていました。もう少し時期が後になるとキウイも狩ることが出来るそうです。ぶどう狩りを堪能し、ぶどうをお土産に果樹園を後にしました。

 

バーベキューについて

f:id:kojirocamp:20170829124641j:image

f:id:kojirocamp:20170829124617j:image

鉄板とガス代をこちらで借りて、食材は向かいのスーパーであるベルクスで調達することになります。屋根が付いているので、雨を気にせず、手ぶらでバーベキューが楽しめ便利です。今度、こちらでバーベキューをやってみたいと思います。

 

水代果樹園のホームページ

http://www.orchard-garden.com/