伊豆に旅行に一泊した帰り道に、大室山に行ってみることにしました。大室山は伊豆高原から車で10分程度で行くことができ、リフトで山頂まで登ることができます。
大室山とは
伊豆高原のどこからみても、お椀をふせたような柔らかな曲線のシルエットが美しい大室山。
標高580mの山頂に直径300mのすり鉢状の噴火口を持つ休火山で、全山カヤにおおわれています。
2010年8月5日には、単成火山の典型例として、国の天然記念物に指定されました。
伊東観光協会オフィシャルサイトより引用
スキー場以外でリフトを乗るのは、初めての体験で楽しみです。
大室山用の広い駐車場がいくつかあります。第1駐車場で車を降りるとすぐにリフト乗り場の前に着きます。乗り場周辺にはお土産売場や軽食を食べるところがあります。
お店を抜けると乗車券売場です。
乗車券売場でチケットを購入します。
大人は500円、子供(4歳以上)は250円です。(往復料金です)
チケットを買うと、目の前はリフト乗り場です。
ここ数年スキー場にも行っていないので、リフトに乗るのは久しぶりです。乗る時と降りる時は緊張します。
結構な傾斜を上がっていきます。リフトの足元は地面がありますが、後ろを振り返ると、結構な高さで、どんどん上がっていきます。
尚、リフトを降りる時はリフトを止めてしまわないように、速やかに左に流れながら降ります。
山頂に到着すると、お土産、軽食の店がありました。…アーチェリー?
山頂から少し歩くとアーチェリーの看板がありました。山の真ん中がくぼみになっていて、そこでアーチェリーができるようになっていました。
アーチェリー場を下に見ながら、山頂の周りを一周歩いていきます。
心地良い風を受けながら、絶景を楽しみます。
山頂の道はきちんと舗装されています。1週1キロの山頂遊歩道です。
帰りもリフトです。行きよりも帰りの方が景色を良く見ることができます。
リフトを降りると売店の前です。“大室山の思い出まんじゅう”が販売されていました。春から夏は草が生い茂り緑色の山になるんですね。
大室山は伊東市の中でも有数の観光スポットだそうです。伊豆高原や伊東に来た時には立ち寄りたいおすすめの観光スポットだと思います。