藤井商店で買った豚バラ肉、これを使って何を作ろうかと考えていたところ、午前中の北斗晶が出ている料理番組でサムギョプサルが紹介されていました。
「あ、今晩はこれにしよう」
↑この左上の豚バラ肉を使います。
晩御飯の買い出しにスーパーに行きます。今日はサンチュがおススメ品として店頭で販売されていました。今日はサムギョプサルをやるための好条件が揃ってますな。
サムギョプサルを作ってみる
テレビで見ていたモノとインターネットで見たものを参考に、自分なりに適当に作っていきます。
まず、白髪ねぎを作ります。白髪ねぎはごま油と塩であえます。(本当はここで粉唐辛子を入れるといいと思いますが、今日は無いので入れません。ラー油を入れてもいいかもしれません。)別皿に入れておきます。
ニンニクをスライスします。
豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
キムチを用意します。
サンチュを皿に乗せます。
つけだれとして、ごま油に塩を入れて、コショウをお好みで少々入れてまぜます。
これで、下ごしらえは終わりです。
テレビではホットプレートを使ったいましたが、諸事情(準備の洗い物の手間を省く)により、今日はフライパンで作ってしまいます。それぞれ焼きます。
豚バラ肉はカリッとするくらい多少強めに焼くと香ばしくて美味しいと思います。
焼けたらそれぞれの皿によそいます。
こんな感じでサンチュに乗せて巻いて食べます。コチュジャンがあれば、一緒に巻きます。(コチュジャンも買ってないので、今回は入っていません)妻はチーズが好きなので、チーズも巻いていました。
いただきます…
色々足りないものがありますが、今回作ったもので充分!すっごく美味しい!
やっぱりホットプレートの方が、焼きたての熱々をサンチュで巻いて食べられるので、更に美味しく食べられると思います。それにしてもサンチュで巻くと何でこんなに美味しく食べらられるのでしょう!
シメのご飯
テレビではここから更に続きのシメのメニューを紹介していました。何と、これらの残りの肉やキムチ、ネギなどとご飯をホットプレートで混ぜて焼き飯にしていました。(よく考えたら石焼ビビンバみたいなもんですね。)
豚肉は食べやすく細かく切って炒めていました。今回自分はサムギョプサルだけでお腹いっぱいになってしまったので焼き飯までには至りませんでしたが、次回ホットプレートでやる時はシメの焼き飯まで挑戦してみたいと思います。