こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

日川浜海岸で潮干狩りをした【茨城県神栖市】

f:id:kojirocamp:20180502125633j:image

神栖オートキャンプ場でキャンプの帰りに「日川浜海岸」で潮干狩りをしてきました。こちらは無料で潮干狩りができる海岸です。

尚、道具の貸し出しや販売はしていないので、事前に準備が必要です。貝を持ち帰るための網やバケツ、熊手などを持参する必要があります。

 

本来、朝早く来なければいけないのですが、チェックアウトが遅れ開始が遅くなってしまいました。

しかし、キャンプを計画した時のスケジュールに潮干狩りをすることが予定されていたので、せっかくだからと海岸に行くことにしました。

f:id:kojirocamp:20180503194057p:image 

f:id:kojirocamp:20180606225315j:image

時間も10時を過ぎ、すっかり潮が満ちてきているので、採れる気がしませんが、取りあえずやってみます。

すると、ビギナーズラックというべきなのか、浅瀬のところでハマグリのようなものが1つ取れました。お恥ずかしながら、自分が潮干狩りで貝を採ったのは生まれて初めてです。

そのあとは大きな収穫もなく、この日は撤収することになりました。

 

日川浜海岸の潮干狩り期間

茨城県では解禁日等は指定していないものの、4月中旬から6月下旬が採りやすいとのこと。取れる貝はアサリ、ハマグリです。

尚、神栖市公式ホームページには潮干狩りのルールが記載されています。

  • 4月から,潮干狩りができるのは県内4か所,神栖市内では日川浜海岸のみになりますので,ご注意ください。
  • 潮干狩り可能区域
      日川浜海水浴場一部区域
    神栖市営日川浜駐車場北側スロープ~同駐車場南側休憩施設(あづま屋)まで
  • 採れる量に制限があります
    「1人あたり1日1キログラムまで」
      この範囲の量を守って潮干狩りを行なってください。
  • 大きさに制限があります
    「3センチメートル以下のものは採らない」
      3センチメートル以下の鹿島灘はまぐり,こたまがいは採ってはいけません。
      うばがい(ほっきがい)については,7センチメートル以下のものは採ることができません。

ルールを守って潮干狩りを楽しみましょう。