こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

つくばエキスポセンターに行ってきた【茨城県つくば市】

夏休みなのでどこかに出かけたいところなのですが、近場で出かけられる場所はないかと考えていたところ、以前、インターネットで調べて気になっていた「つくばエキスポセンター」を思い出しました。

午前中に予定もあったので、それをこなした後、車で「つくばエキスポセンター」に向かうことにしました。

f:id:kojirocamp:20180812090001j:image

つくばエキスポセンターとは、1985年に開催されたつくば万博の後、開設され最新の科学技術や身近な科学に親しみを持ってもらえるように開設された施設です。

世界最大級の規模を持つプラネタリウムや、屋外に展示されている実物大のH-IIロケットの模型が特徴となっています。

 

入館料

おとな  410円

こども  210円

 

尚、プラネタリウムの鑑賞は別途以下の価格です。

おとな  410円

こども  210円

 

チケットを購入する
f:id:kojirocamp:20180812090004j:image

チケット売り場の横に今日のプラネタリウムの予定が記載されています。
f:id:kojirocamp:20180812090019j:image

ポケットモンスター?、はなかっぱ?星を見るのではないの?果たしてどんなプラネタリウムなんでしょうか。それとも、ただのポケモンにはなかっぱが是非、このどちらかを見てみたかったのですが、既に販売終了でだったので、15時30分からの回を購入することにしました。
f:id:kojirocamp:20180812090008j:image

この日はチケットの販売機の調子が悪かったようです。
f:id:kojirocamp:20180812090016j:image

チケット売り場の横にカフェがあります。f:id:kojirocamp:20180812090012j:image

プラネタリウムです。こんなに立派な施設があり、驚きました。

 

入館する

f:id:kojirocamp:20180812231605j:image

さて、早速入館してみます。
f:id:kojirocamp:20180812231601j:image

なにやら展示されています。
f:id:kojirocamp:20180812231557j:image

お土産売り場ですね。帰りに寄ることにしますがこんな感じです。

f:id:kojirocamp:20180812231745j:image
f:id:kojirocamp:20180812231749j:image

このショップの人気商品BEST10だそうです。

宇宙食は気になりますね。

f:id:kojirocamp:20180812231554j:image

お土産売り場の横にチョウザメがいました。あのキャビアの原料となるものですね。チョウザメってサメの仲間でないのってご存知でしたでしょうか。

こちらのチョウザメは人工孵化し養殖されているものとのことです。
f:id:kojirocamp:20180812232009j:image

 

さらに中に入っていきます。お盆休み中ということもあり、賑わっています。

f:id:kojirocamp:20180812233126j:image
f:id:kojirocamp:20180812233122j:image

こちら、シャボン玉装置です。シャボン玉の中に入れます。

f:id:kojirocamp:20180812233404j:image

次に竜巻の製造機。
f:id:kojirocamp:20180812233426j:image

みるみる竜巻が発生していきます。
f:id:kojirocamp:20180812233433j:image

すげーっ。

f:id:kojirocamp:20180812233118j:image
f:id:kojirocamp:20180812233130j:image
f:id:kojirocamp:20180812233408j:image

f:id:kojirocamp:20180812233422j:image
f:id:kojirocamp:20180812233415j:image

このほかにも、色々体験できます。ゆっくりみていきたかったのですが、この後、予め予約しておいた科学教室、プラネタリウムに行くので、次に向かいます。

 

夏休み科学教室

f:id:kojirocamp:20180812233710j:image

科学教室が体験できるとのことで、体験してきました。※期間限定
f:id:kojirocamp:20180812233713j:image

黒くて、磁石がつくスライムが作れます。
f:id:kojirocamp:20180812233429j:image

先生がついて、丁寧に作り方を教えてくれます。

f:id:kojirocamp:20180812233906j:image

こちらが磁性スライムの完成品です。たしかに磁石がつきました。

f:id:kojirocamp:20180812234204j:image

f:id:kojirocamp:20180812234156j:image

竹とんぼ作りも参加してきました。

この後、作った竹とんぼを外で飛ばしましたが、こんなに飛ぶんだ‼︎と思うくらい、よく飛ぶ竹とんぼができました。

それぞれ、スライムが200円、竹とんぼが100円とお手軽価格でためになる体験ができて良かったです。

 

プラネタリウムにいく

この後、プラネタリウムに行きます。プラネタリウムに行くのは何十年ぶりかの体験でしたが、ここのプラネタリウムは素敵です。

我々の見た回は重力となのお話をしている真面目なプラネタリウムのお話でした。

とてもためになるお話だったのですが、涼しくて、仰向けに近い形になる姿勢に、自分はいつもの如くつい、ウトウトしてしまいました…。

 

我が家はここまでで、帰って来てしまったのですが、実は2階も展示スペースがあったようです。見所も体験スペースも色々とあり、楽しめます。

自分は85年にこのつくば万博に来たことがあるのですが、スタッフが着ているTシャツに描かれていた万博のキャラクターが見覚えがあるなぁと思い印象的でした。

つくばエキスポセンター、また改めて来てみたいと思います。