子供の保育園や幼稚園の送迎に、電動アシスト付き自転車はとても便利だと思います。
送迎は自動車があれば、それを使えば良いような気がしましたが、幼稚園や小学校の周りは登下校する生徒も多く、事故を犯さないように充分に配慮する必要があったり、自動車の一時駐車場所がなかったりすることがあります。
以上の経緯から、今回、電動アシスト付き自転車の購入を検討することにしました。
自転車屋に行ってみて、電動アシスト付き自転車について説明を聞くと大体こんな感じでした。
電動アシスト付き自転車のメーカー
- パナソニック
- ブリジストン
- ヤマハ
この辺りが主要なメーカーのようです。
以下は、自転車屋さんから聞いた簡単な各社の違いです。
パナソニック
加速が良いそうです。漕ぎ出しがグンと力強いそうです。
ブリジストン
モーターが前輪にあるので、走行が安定するそうです。前輪に重心があるので、駐輪ラックに駐輪する際、重くなります。
チェーンはゴム製のベルトになります。
ヤマハ
かなり大雑把な説明を聞きましたが、パナソニック、ブリジストンの中間のような感じだそうです。
値段について
各メーカー、子供用の椅子を前につける、後ろにつける他、鍵がノンタッチキーであるなどの違いがありますが、大体13万円から16万円位だと思います。このほかに、防犯登録(600円)、子供用シートを濡れないようにするためのカバーなどが必要になります。
そしてどのメーカーにするか悩む
自転車屋さんでは試乗させてくれるので、まず実際に乗ってみるのがいいと思います。自分はあまり違いを感じませんでしたが、人により実際に乗ってみると、違いがあると感じる方もいるそうです。あとは、デザイン、色の好みになると思います。ちなみに、一年前のモデルだと、多少値引きされています。(在庫がある場合)また、電気屋さんの自転車売場で購入するとポイントがつくことがあります。(購入額が大きいので、結構なポイントになります)
前のシート、後ろのシートについて
小さな子供の場合、後ろに乗せるのは不安定であり、運転中は確認がてきず、危険なため、前のシートに乗せます。自転車屋さんに聞いたところ、後ろのシートに乗せるのは2歳以降とのことですが、落ち着いて自転車に乗れるようになる3、4歳頃から後ろのシートに乗せるのが一般的なようです。
そして自転車を決める
今回、我が家が選んだのはパナソニックの「ギュット・クルーム・DX」です。
決め手としては見た目と、前かごに子供が乗せやすい形状であったことです。
喫緊に使う予定があり、急いで購入する必要があったので、逆にスムーズに決まりました。
いざ、自転車に乗ってみる
と、書きながら自分はまだ、自転車に乗っていません。妻のコメントによると、とても快適だそうです。ここ数年、自転車に乗る機会がありませんでしたが、久々に公園までサイクリングというのもいいかなと思いました。
後日、ゆっくり乗ってみて、感想を書きたいと思います。