2019年のゴールデンウィークの前半は成田ゆめ牧場に行くことにしました。
尚、事前に成田ゆめ牧場からは今年のゴールデンウィーク期間は以下の通りの案内がありました。
ゴールデンウィーク期間中の留意点
①GW(4/27~5/5)チェックイン/アウト時間
・全日「チェックイン:12時」「チェックアウト:10時」②受付からの流れ
・受付パーキングに停車後、ログハウスにて受付
→場内の「通行パス」に相当する「駐車証」お渡し
→受付終了後「駐車証を掲出済の車両」のみ各サイト進入OK③「受付票」を必ずご持参ください!
・用紙をプリントアウト、ご署名の上、当日ご持参ください
・未持参の際は、チェックイン時にお時間を頂きます
・複数サイトご利用の際は、代表者様が先行でご持参ください④グループでの場所確保
・一括予約の場合:複数の場所確保可能
代表者様チェックイン後、お渡しした「駐車証枚数分の場所」確保 可能
※ただし「駐車証未掲出の車」は「確保した場所」にお通しできま せんので、
お連れ様と連絡を取りあい、サイト進入前に「駐車証」をお渡しく ださい・個別予約の場合:複数の場所確保不可
できる限り、お時間を合わせてご来場ください⑤チェックイン開始前に牧場で遊びたい!
・前記「受付票」を駐車場および牧場入場窓口でご提示ください
→駐車料金無料/「キャンパー優待券」を牧場窓口で購入可能
※12時までの特別措置(12時以降は牧場窓口での購入不可)
さて、成田ゆめ牧場に到着すると管理棟の横で一旦車を駐車し、管理棟の前で受付をします。事前に連絡のあった「受付表」を渡し受付を済ませます。
受付を済ませた後は、場所を選びます。
普段フリーサイトのエリアがゴールデンウィーク期間中は区画で囲われています。その中から、自分の好きな区画を選択します。
今回は管理棟から近いエリアを選択しました。
カマボコテント2を設営する
さて、今回はカマボコテントの初張りです。
前の晩からネットを見て予習しておいたカマボコテントの張り方を思い出しながら設営していきます。
原理としては簡単で、4本のポールをテントのスリーブに通し立てるだけです。
初めての設営なので、ポールにしなりが無く、とめるのに力が要ります。後ろ側(ウサギの絵がある方)からポールを立て、ペグを打ち込み、引っ張ると形になります。
インナーテントを取り付けます。
インナーテントを取り付けるとこんな感じです。
テント側(内側)から見るとこんな感じ。
外観です。初めてにしては上出来でしょうか。
入口を開いてみます。
それらしくなりました。
カマボコテントは天井も高く広々してますね。
細かい所が凝ってます。
コールマンショップ流山店で購入したベンチがマッチしてます。インナーテントをもう一つ設置できることになっていますので、多くの人が宿泊できますね。
管理棟に行ってみる
管理棟を見ていきます。
パンが販売されています。事前に予約しておくと朝、焼きたてのパンが食べられます。
また、牧場だけに牛乳も販売していました。
小売調味料が便利です。今回、油を忘れてしまったので、購入しました。
一泊の予定がデイキャンプに切り替える
今日の天気は昼は晴れですが、深夜の0時から雨の予報…。キャンプに雨は付き物ですが、子供がまだ小さく風邪気味であったため、デイキャンプに切り替えることにしました。
こちらの成田ゆめ牧場、チェックアウトは10時時となっており、それより前のチェックアウトは受付等なく、いつでもできます。
焼肉をはじめる
デイキャンプで撤収するので、今日は炭を使わずカセットコンロで焼肉をします。
いただきまーす。
焼肉を堪能して、周りで張られているテントの様子を散策に行きます。しばらくキャンプに来ていませんでしたが、張られているテントのメーカーや形状が変わった感じがします。
さて、久々のデイキャンプでテントも張りだいぶ雰囲気を掴みました。今日はこの辺で撤収し、ゴールデンウィーク後半のキャンプに備えることにします。