こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

40代が久々にミニ四駆を作ってみた その②(マンタレイマークii ホワイトスペシャル)

f:id:kojirocamp:20190709075002j:image

前回、モラージュのイベントでミニ四駆作りの楽しさに改めて目覚め、2台目を購入しました。今回のコンセプトとしては、女の子が気に入りそうなミニ四駆ということで、こちら「マンタレイマークii  ホワイトスペシャル」を選んでみました。

 

女の子ということで、もう1つの候補だったものはこちら。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 サンダーショットMk.2 ピンクスペシャル プラモデル 95465

サンダーショットマーク2ピンクスペシャル。

これもいいと思います。

 

さて、早速作り始めます。
f:id:kojirocamp:20190709075015j:image

パーツはこんな感じ。
f:id:kojirocamp:20190709075021j:image

マンタレイマークii  ホワイトスペシャルのボディは半透明のホワイト。

f:id:kojirocamp:20190709075006j:image

細かいシールに苦慮します。ピンセットがあるといいですね。集中してシールを貼っていきます。

 

さて、次は今回のミニ四駆はMSシャーシというものであり、昔のミニ四駆のシャーシとは異なるものになっています。

モーターに2つの軸が付いており、前輪、後輪に直接動力を伝える仕組みになってます。

自分が小学生の時に買ったミニ四駆の本当の初期の頃はこのようなローラーも無かったんですよね。
f:id:kojirocamp:20190709075025j:image
f:id:kojirocamp:20190709075018j:image

電池も入れてみました。

バッチリ動きます。

が、ギアのところで少しカラカラと音がするかな?グリスをもっと注入しないとダメか。
f:id:kojirocamp:20190709075010j:image

完成です。

カッコいい…。また、エレガント。

マンタレイマークii  ホワイトスペシャルはホイールにシルバーメッキがされており、この辺りも非常にカッコいいと思います。

子供も喜んでくれるかな。