今回は茨城県にある「アサヒビール 茨城工場」に工場見学に行ってきました。
工場見学には事前予約が必要なところが多いですが、当日の午前中に午後の会で予約を入れることができました。工場見学は正味90分で予定されています。
エントランスで記念撮影ができます。
見学の10分から15分前くらいまでにエントランスに集合です。それまでの間、エントランスの周辺を見学です。
ギフトショップがありました。
ここで、アサヒビールグループのグッズや、工場見学の最大の目玉である、試飲会に持ち込めるおつまみを買うことができます。
ジョッキが売っています。これまで家でジョッキで飲むのが憧れでしたが、今日はついにジョッキを1つ買って帰ることにします。サイズが色々あるので悩みます。
子供用にはこちらのバヤリースのコップを買って帰ります。
その他、カルピス製品…
ニッカウイスキーも販売されています。
何ともビールに合いそうなつまみの詰め合わせがありますが、こちらは、持ち帰り用です。
乾き物系のつまみも販売されていて、それらはここで購入し、持ち込むことができます。
オリジナルティーシャツ…
ティーシャツは1,300円とお手頃な価格でした。
つい、購入してしまいたくなるグッズが目白押しです。
と、エントランスを回っているうちにホールが開きました。まずはこちらで映像を鑑賞します。
大きなスクリーンに快適な椅子。素晴らしい施設ですね。
映像が終わるとスクリーンがおり、自慢の庭園が出てきます。
工場の中を回ります。広くて綺麗です。
ビールに必要な原料を見ることができます。麦の方は試食することができます。
ホップです。ビールの香りがします。
今回は日曜日ということもあり、機械は動いていませんでしたが、その広さと設備の凄さを感じました。
茨城工場で生産されたビールは東京23区、埼玉千葉等に届けられているそうです。
一通り施設を見学した後はタワーの1番上にある展望フロアの試飲会会場に向かいます。
時間帯により、カルピスのイベントもやっていました。
そして、皆さんお待ちかねの試飲会会場です。
ドライバーはこちらのタグを首からぶら下げることになっています。
ノンアルコールビールかソフトドリンクをいただきます。
ビールは20分間の間に1人3杯までいただけます。はじめの一杯は工場作りたてのスーパードライを受け取り、乾杯します。
今回は自分がドライバーのため、妻がビールを飲みます…
妻曰く、「サイコー!」とここ数年の中で一番の満面の笑み…。
喜んでもらえて何よりです。
はじめの一杯以降は黒ビール等他のビールも飲むことができます。
自分のノンアルコールビール。
温度管理が良いのか、凄く美味しく感じました。
展望フロアからの絶景を見ながら出来立てのビールを飲めるのは至福ですね。
用意されていたつまみはこちらのチーズおかき。子供が喜んで食べていたので、帰りに買って帰ることにしました。
送迎バスの時刻表がありました。
守谷駅までの送迎バスがあります。
アサヒビール茨城工場は施設も綺麗で試飲もできてお土産も買えて、受付の方も親切。家族全員堪能させてもらいました。
今度は自分も守谷駅から送迎バスで見学に来たいと思います。
家に帰り、お土産に買ったジョッキグラスでビールを飲みました。これで、ビールを飲むと家で飲む缶ビールもサイコーの味わいです。缶ビールのままで飲むよりも何でグイグイと美味しく飲めてしまうのでしょうか。家呑みも盛り上がります。