こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

Apple Watchをはじめて買ってみた。そして使ってみた。【Apple Watch Series6】

前から気になっていたアップルウォッチですが、この9月18日に新しいモデルが発売されると聞き、自分も欲しくなりました。

 

新しいモデルは発売日には買えなかった

9月16日の発売発表後に予約が開始されたものの、サイズも44ミリと40ミリがあるし、ケースの色もバンドも選べるし、物を見ないで買うのは流石にちょっと…と、思ったのと、大手家電販売店に行けば発売日に買えるだろうと気軽に考えていました。

しかし、発売日当日に買えるだろうという考えは甘く、大手家電販売店では予約された方なら受け取り分だけだったのか、入荷数が少なかったのかどこに問い合わせしても無く、買えませんでした。Amazonをはじめとしてネットで見ても入荷日は先。Amazonで自分が見た時には、次の入荷予定日は2週間位先。大手家電量販店のサイトでみても、お取り寄せの記載となっていました。

 

後日、たまたまのタイミングでAppleストアで買えた

その後、たまたま仕事の帰り道で表参道を経由する機会があり、買えるのはまだ先だろうけど、物は見れるだろうとAppleストアに立ち寄ってみたところ、たまたまその日はアップルウォッチの入荷日ということで、しかも種類も選べるとのこと。Appleのスタッフの親切な提案のもと、購入に至りました。

f:id:kojirocamp:20200927004239j:image

それが、こちら。

Apple Watch Series6。44mブルーアルミニウムケースとディープネイビースポーツバンド。

アップルウォッチも Series3、SE、Series6とあり、どれを選ぶか悩みますが、自分は①常時表示機能、②血中酸素濃度測定機能に強く惹かれ Series6を選びました。

ケースはステンレスやチタンなどあり、確かに見た目や強度があって良いなと思いましたが、価格との見合いでアルミに決定。

色は無難なシルバーとスペースグレーと散々迷い、スペースグレーを選びましたが、選んだ後Appleのスタッフより、「今、奇跡的にブルーの在庫が1つあります。見てみますか?」の一言により、結果としてこのカラーを選びました。この色はSeries6で新しく出た新色であり、おすすめされたため、これも縁だと思って決定しました。

 

Apple Watchを開封してみた

家に帰り、早速開封します。

f:id:kojirocamp:20200927185818j:image

カラフル〜!このおもちゃ箱みたいな感じが好きですね。
f:id:kojirocamp:20200927185814j:image

裏はこんな感じですね。緑色に光ったり赤色に光ったりして、心拍や血中酸素濃度を調べます。

f:id:kojirocamp:20200927185825j:image

文字盤はたくさん選べます。
f:id:kojirocamp:20200927185822j:image

バンドはこんな感じで着脱できます。バンドの着脱は付け根のところ(?)をアップルウォッチにスライドさせるようにして取り付けます。

取り敢えず、このままの状態で1日つけてみましたが、腕を振るたびにアップルウォッチがどこかにぶつかり傷が付かないかと心配。

聞いた話によれば、アップルウォッチのアルミケースは傷がつきやすいらしいです。また、表面のガラスはヒビが入らないよう保護する必要があります。ステンレスケースのものだと、ガラスもサファイアガラスになるので硬度もかなりのものになりますが、アルミケースだとケースは必須なのでは無いかと思います。

アップルウォッチは新しいモデルに買い替えする際、下取りに出せるようですが、その状態によって価格がかなり変わるようです。大事に使いたいところです。

 

保護ケースを購入した

表面のみ保護するフイルムだと、シャツの裾が擦れる際にフイルムが剥がれたり、ズレることがあるようです。ケースとフイルムが一体となったものが良いとのことで、ネットで評判が良かったこちらを注文しました。

f:id:kojirocamp:20200927212656j:image


f:id:kojirocamp:20200927212646j:image

さて、どんなものかと取り付けてみましたが、取り付け時に気泡が入るとかも無く、簡単に取り付けられました。ケースの色が黒なので、ブルーアルミニウムの外観はすっかりと見えなくなってしまいましたが、傷がつく事を考えたら選択の余地はありません。
f:id:kojirocamp:20200927212650j:image

操作にもフイルムの影響を感じません。滑らかに動きます。素晴らしいです。これで、ハラハラしないで済みます。

ケースをAmazonで買う際にに、2,000円以上だと送料がかからないとのことだったので、バンドも一緒に購入しました。

f:id:kojirocamp:20200927215530j:image

f:id:kojirocamp:20200927215706j:image

f:id:kojirocamp:20200927215821j:image

Apple純正のものではありませんが、結構いいです。もちろん、Apple純正のバンドの方が物はいいと思います。取り敢えず今日はこのバンドで一日過ごしたいと思います。

 

→更新しました。

付け替えたバンドは、調整が自由自在かつ、軽くて快適に使えています。