こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

ダイソーでVRゴーグル(500円)を買って仮想現実に没入してみた

f:id:kojirocamp:20210118204706j:image

ソフトバンクのiPhoneを使用しているのですが、画面に『5G LAB』というアプリがあり、VRゴーグルが有ればバーチャルリアリティ体験ができることを知りました。

f:id:kojirocamp:20210118204903p:image

このアプリですね。かなりコンテンツが充実していました。

さて、VRゴーグルっていくらぐらいで売っているのかと調べたところ、それこそ10万円くらいのもの、数万円のものと有りましたが、3,000円程度のものもありました。

ところが、もう少し調べてみたところ、ダイソーでVRゴーグルが売ってるとのこと。

流石に100円では販売されていないものの、なんと500円!これは買ってみて試してみなくてはならん!とダイソーに駆け込みます。

f:id:kojirocamp:20210118205439j:image

さて、こちらが「バーチャルリアリティVRゴーグル」です。左上にはDAISOと右上には500円と書かれています。
f:id:kojirocamp:20210118204648j:image
f:id:kojirocamp:20210118204655j:image

説明書は入っておらず、箱の側面に説明書きがあります。
f:id:kojirocamp:20210118204645j:image

箱から出してみました。これって500円のクオリティでしょうか⁉︎質感がしっかりとしています。
f:id:kojirocamp:20210118204711j:image

ニンテンドーラボみたいなものを想定していたので、作りの重厚感に圧倒されます。
f:id:kojirocamp:20210118204659j:image

このスライドしたところにスマホを装着します。
f:id:kojirocamp:20210118204703j:image

VRの画像をスマホに映している状態で、こんな感じスマホを固定し、スライドして本体に入れるだけです。簡単な構造です。何も難しい事はありません。
f:id:kojirocamp:20210118204715j:image

上から見たところです。
f:id:kojirocamp:20210118204652j:image

ウルトラセブンのウルトラアイみたいにVRゴーグルを持ってみました。これを目に装着すれば、360度仮想現実を体験できます。

 

感想

感想としては、500円でこれは凄い!というところです。ダイソー恐るべし…。

あ、あと5G LABというアプリも素晴らしいのだと思います。

本格的なVRゴーグルを試したことが無いので、高性能なものとは比較ができませんが、初めてVR体験をする方にとってはオススメだと思います。