こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

佐倉きのこ園できのこ狩りをしてきた(今回はキクラゲを盛り沢山!)【千葉県佐倉市】

f:id:kojirocamp:20210815113150j:image

佐倉きのこ園できのこ狩りをしてきました。
f:id:kojirocamp:20210815113204j:image

今の時期はキクラゲがよく採れるタイミングだったようで、キクラゲを採取してきます。
f:id:kojirocamp:20210815113214j:image
f:id:kojirocamp:20210815113153j:image

こんな感じで生えています。肉厚なのを選んで採取します。こんな大きなキクラゲ、見たことないですね。どんな味がするんでしょうか。
f:id:kojirocamp:20210815113157j:image
f:id:kojirocamp:20210815113200j:image

キクラゲを採取する時の手応えが気持ちよく、たくさん取りすぎてしまいます。とったキクラゲはグラムで買うことになります。
f:id:kojirocamp:20210815113221j:image
f:id:kojirocamp:20210815113207j:image

バター炒めも湯通ししてのお刺身も美味しそう!
f:id:kojirocamp:20210815113225j:image
f:id:kojirocamp:20210815113211j:image

しいたけも狩れます。が、採れる時期と時間帯はホームページやお店に確認の上、注意する必要があります。
f:id:kojirocamp:20210815113217j:image

キクラゲ、こんなに獲りました。

 

家に帰って、早速キクラゲのバター醤油炒め作って食べてみました。

歯応えが本当にぷりぷり!美味いですね。

次の日はお鍋の中に入れてポン酢でいただきました。こちらも間違いなく美味いです。

あっという間に食べ切り、また、狩りに行きたくなってしまいました。