こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

【キャンプめし】メスティンで串揚げをやってみた

f:id:kojirocamp:20211003214108j:image

今回はメスティンを使って串揚げをやってみたいと思います。キャンプ場で串揚げをやることを想定して練習してみます。

まずは、とんかつ用の豚、やっぱり食べたいエビを串に刺していきます。
f:id:kojirocamp:20211003214113j:image

野菜もやっぱり必要でしょうということで、オクラ、先日ポキを作った時に使った残りの赤玉ねぎ、子供が好きなチーズ、うずらを串に刺していきます。
f:id:kojirocamp:20211003214122j:image

はい、こんな感じになりました。結構なボリュームになりました。ナスやエリンギも想定したのですが、我が家ではこれだけあればお腹いっぱいだと思ったので、このくらいにしておきます。
f:id:kojirocamp:20211003214120j:image

キャンプ場を想定してパウンドケーキの容器を100均で買ってきました。
f:id:kojirocamp:20211003214117j:image

右から薄力粉、卵、パン粉を入れました。右から順番にそれぞれの串にまぶしていきます。パン粉ポンポン、たまごに通して、パン粉パタパタ…繰り返し繰り返し…。

はじめは丁寧にやってましたが、途中からは作業もどんどん大胆になっていきます…。

工程を減らすために、小麦粉とたまごを混ぜてバッター液を作っておいても良いかも知れません。
f:id:kojirocamp:20211003214110j:image

下拵えが終わりました。
f:id:kojirocamp:20211003214128j:image

串カツ屋さんみたいにキャベツをお通しで用意します。タレはごま油と塩ですね。

 

実は自分は油での揚げ物をしたことが無かったので、揚げるのは妻にやってもらいました。

SOTOのST-310に、メスティンをのせて油を注ぎます。あったまってきたら、揚げていきます。

と、ここでアクシデント…。

肝心な揚げているところの写真を撮り忘れてしまいました…。

妻に揚げてもらっている間に、子供に食べさせながら、自分も一口食べたら「旨し!」

あまりの旨さに感動しながら、夢中で食べ、子供に食べさせ、飲み物出して…の間に油もあったまり、ドンドン揚がる。

気づいた時に撮影したのが以下の写真…。f:id:kojirocamp:20211003214125j:image
f:id:kojirocamp:20211003214105j:image

もう少し映える写真が撮れたと思いますが、まぁ、こんな感じです。しかし、味はお店で食べるものと遜色無かったなぁ。

 

揚げ物が終わったら、固める薬剤を入れて油を処分します。

はじめての串揚げは手間も多少かかりますが、作業も楽しく、美味しく食べれて、ハイボールが進む進む…。

串揚げ食べたくなったら、また、やろうと思います。今度は自分でも上手に揚げてみたいです。