こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

清水公園でBBQをしてきた話【バーベキューでお好み焼きを焼いてみた】

f:id:kojirocamp:20221102141637j:image

今回は野田市にある清水公園でバーベキューをしてきました。
f:id:kojirocamp:20221101200422j:image

こちらのバーベキュー会場、初めて利用してみましたが、とても使いやすい会場でした。

まず、施設がとても綺麗。洗い場も近くにあり、炭、網、トングも予め全て用意されており手軽にバーベキューを楽しめます。

火おこしの仕方についても案内に記載されていて、非常に親切です。
f:id:kojirocamp:20221101200414j:image

ゴミも捨てて帰れるのがありがたいです。
f:id:kojirocamp:20221101200426j:image

自分の今日のバーベキューの持ち場はこちら。焼き場は皆さんにお任せして、自分はお好み焼きを作ります。

今回、お好み焼きをやるにあたって、イワタニのカセットコンロである「タフまる」を買いました。タフまるには、1人から2人用の「タフまるJr.」もあり、はじめはJr.の可愛さに惹かれたのですが、ファミリーで使うにはということで、3人から4人用である「タフまる」をセレクト。色は黒とオリーブがあり、こちらも色の好みでグッと来たオリーブをセレクト。

尚、イワタニのカセットコンロには、「風まる」と「タフまる」があり、どちらを買うか迷いますが、キャンプ到着屋外で使用する場合には「タフまる」が風に強くオススメです。

お好み焼きを焼くには、カセットコンロに鉄板も必要になります。どうせならば、あまり汚れにくく、さっと洗える鉄板がないかと探していたところこれも、イワタニからカセットコンロ用の鉄板焼きプレートが出ていました。それがこちら。

電気屋さんで「タフまる」と「鉄板焼きプレート」まとめて購入しました。

そして、これが大正解‼︎

f:id:kojirocamp:20221101200403j:image

現地ではこんな感じでお好み焼きを焼きました。

ちなみにお好み焼きの粉はオタフクのもの。天かすも入っています。キャベツは予め千切りにされたキャベツをスーパーで買いました。これに卵、豚バラ肉。材料は以上です。

【手順】

①ボウルに粉入れて、水を入れてかき混ぜてキャベツ投入、天かす投入、卵投入…。後は子供にかき混ぜを指示してネタは完了。

②鉄板の上に丸く焼いて豚バラを乗せて焼く。

③3分程焼いて、お好み焼きがヘラで動かせるようになったらひっくり返す。

④5分程焼いて、またひっくり返して2分程焼く。

とっても簡単です。

f:id:kojirocamp:20221102134222j:image

あとはソースをたっぷり。マヨネーズもかけて鰹節、青のりかけたら完成です。

ホットプレートと比べて熱の伝わり方が良いのか、千切りキャベツを使ったから良かったのか、ふっくらと焼き上がりました。また、豚バラを生地に混ぜないで生地の上に乗せてひっくり返して焼くと、豚バラから結構な油が出てきて、その影響で表面はカリッと仕上がりました。

仕上がりは上々。

そして終わった後のプレートの後片付けが簡単。キッチンペーパーで拭けばほとんどの汚れが落ち、水洗いをしても、サイズがこのサイズなので、非常に洗いやすいです。

凄すぎる…。イワタニ。

今回はお好み焼きにしましたが、自分のキャンプはこの「タフまる」と「鉄板焼きプレート」で完結するのではないか…、そんな感じがしました。

キャンプにおけるシングルバーナーは持ち運びが手軽で雰囲気のあるバーナーが色々とありますが、調理のし易さ、使ってみての安定度的には「タフまる」にかなうものはないかもしれません。

f:id:kojirocamp:20221101200409j:image

さて、焼き場では美味しそうなスペアリブが焼かれていました。

f:id:kojirocamp:20221102140330j:image

ガブリとかぶりつきます。甘くてワイルドな味わいが口一杯に広がります。旨い!

腹ごしらえをしたあとは、本日ご一緒させてもらったご家族にて用意してもらったゲームを楽しみました。

f:id:kojirocamp:20221102140802j:image

このくす玉のようなものを予め用意していただいていました。1人ずつ竹刀で叩き、割れると中からお菓子が出てきます。お菓子が出てきたら、そのお菓子を取っただけもらえるというゲームでした。

f:id:kojirocamp:20221102140944j:image

次にトイレットペーパーを家族の1人にミイラのように巻きつけ、巻き切った人が勝ちの家族対抗戦。

ゲームのあとは、バーベキューの後片付けにこのトイレットペーパーを使いました。

こんな感じてバーベキューが終わりましたが、清水公園のバーベキュー場は後片付けもしやすく、利用しやすいバーベキュー場でした。屋根もあるので、雨の日も安心です。また、来たいと思います。