12月に1日休みの日ができたので、デイキャンプに行ってスーパー銭湯に入って帰ってきたいという話になり、まずはスーパー銭湯をどこにするか決めました。
スーパー銭湯は茨城県のランキングでも上位の「湯楽の里日立店」に行くことにしました。こちらの温泉は海を眺めながら入れる展望露天風呂が目玉です。
↑写真は湯楽の里ホームページより引用
その近くにあるキャンプ場ということで探したのが奥日立きららの里。こちらが素晴らしい場所でした。
奥日立きららの里はこんな場所
【アクセス】
常磐道「日立中央IC」出口丁字路を右折し県道36号線へ。約8分走ると長いトンネルがあります。トンネルをぬけてすぐ右側です。
【園内施設】
マップはきららの里ホームページより引用
キャンプ場の様子
さて、キャンプ場です。
12月ということで貸切り状態でした。この日は風も強く、雪も少しちらついていました。
立派なケビンもあります。オフシーズンは半額で泊まれるとのこと。これは今度是非泊まりたい!
サイトから眺めたシャワー室や洗い場の様子です。
とても綺麗です。お湯も出ます。
シャワー室もあります。
トイレもとても綺麗ですね。
昼ごはんの準備にとりかかる
さて、焼肉を焼いていきます。今日は家族のみのデイキャンプということで、簡単に焼肉と木の子のソテー、そしてレトルトカレーというメニューです。
シーガルのフードキャリアに椎茸やエリンギ、えのきを切って持ってきました。これを使ってバターと醤油で炒めるだけなので、手間が省けます。
メスティンでご飯を2合、固形燃料を使って自動炊飯していきます。
風が強いので、風防を立てますが、何度も飛ばされました…。
安定の素晴らしい炊き具合です。しっかり給水して炊き始めれば、メスティン自動炊飯で失敗することはほとんどないです。
次はレトルトカレーを温めます。
妻は「もうやんカレー」。
自分は「神田カレーグランプリの大勝軒」。
密かに、今回キャンプデビューのSOTOのウインドマスターを使って温めていきます。ウインドマスターは寒くて風が強い環境でも安定した力を発揮してました。これは、頼りになるアイテムです。あっという間にお湯が沸きます。素晴らしい!
スノーピークのクッカーのお皿に炊き上がったご飯とカレーを乗せて、見栄えアップのパセリをご飯にかけます。
いただきます‼︎
見てください。レトルトカレーと思えないこの具の大きさ!
神田カレーグランプリは、具沢山でうまいですね。今までのレトルトカレーとは一味違いました。今度違う種類も買って食べてみよう。
それにしても外で食べるSOTOで温めたカレーライスはサイコーです。これはしばらく自分の中のブームになりそうです。
きららの里を回ってみる
きららの里の入り口近くにキャンプ場があり、その奥はスライダーやポニーの触れ合い広場、アスレチックなどがあります。本当にきららの里の中は広くて、車で移動していきます。
今回はデイキャンプで時間を使い、この後、スーパー銭湯も控えていたので、さらりと場内を回ってしまいましたが、ここは泊まりできてゆっくりと周遊して楽しみたい場所だと思いました。デイキャンプをやってから日帰りで楽しむには広すぎます。あとは、ケビンにも泊まってみたいですね。
尚、楽しそうなスライダーの動画はこちら。
きららの里を一周したあとは、次のお目当て、湯楽の里日立で海が見える展望風呂を楽しんで帰りました。