こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

スノーピーク アメニティードームLを初売りで買って、早々に初張りをしてきた話(4人家族程度向けのオススメテント)

f:id:kojirocamp:20230102232832j:image

今回、スノーピークのアメニティードームLを購入しました。スノーピークのアメニティードームといえば、言わずと知れたスノーピークを代表するエントリーモデルのテントです。

このテントはキャンプを始める約6年前に、まずどのテントを買うかと悩んだ時の候補の一つとなったテントです。結局その時は、月の明かりの中でも設営ができると言われる、これまたモンベルを代表するテント、ムーンライト7型(現在のムーンライト4)を選択しています。

f:id:kojirocamp:20230102234528j:image

こちらが我が家のテントとタープです。

このテントもまた非常に良いテントなのですが、実際に使ってみて、前室が小さいことと、カラーが蛍光のキミドリで虫が寄りつきやすいといったところが気になっていた点ではありました。

スノーピークのアメニティードームは、所有されている方が非常に多く、キャンプ場に行くと一つはあるテントであることから他の人と被ってしまう確率が高いと一旦は避けていたのですが、その後もキャンプギアのショップに行くと必ず目に入るテントであり、気になっていた存在です。

f:id:kojirocamp:20230102232829j:image

スノーピークにはアメニティードーム以外にも形状が似ているランドブリーズがあり、これを購入するかと考えていた時期も一時期ありましたが、その価格と既にテントを持っていたことから歯止めが多少かかっていて、これまではやり過ごしてきましたが、2023年1月にスノーピークの価格改定があるとの情報をキャッチし、我が家の中では「これは値上げ前にテントを買うしか無い!」という話でまとまりました。

更に、2023年の野遊びセットにはアメニティードームのS、M、Lのセットがそれぞれ販売されるとのこと。益々買わない理由が無くなってしまいました。

今回は、エルフィールドやランドロックも野遊びセットに出ていて、これらは選択肢としてどうなのか?というところもありますが、これまで自分で実際にカマボコテントと2 ルームテントを使ってみて、自分が好きなのはやっぱりテントとタープの組み合わせが一番だなぁという感じがしています。その理由は、設営のしやすさと撤収のしやすさ、雨の日の対応のしやすさ、見た目といったところでしょうか。では、結局は最初の組み合わせであるモンベルのムーンライトとビッグタープでいいんじゃないか?というところですが、我が家の中で、アースカラーにしたいという強い意見がかねてから出ており、それならばアメドとタープにするかという話になりました。

ランドブリーズは?というところについては、確かにあのランドブリーズのあの色合いに憧れを感じることも無くはありませんが、現状そこまでのこだわりがなく、アメドとタープのセット、これがベストかなと…。

f:id:kojirocamp:20230102232953j:image

さて、早速試し張りです。アルペンアウトドアーズで野遊びセットを購入し、その足でそのままテントの試し張りにきました。
f:id:kojirocamp:20230102232835j:image

スノーピークの袋の色合い…。確かに美しいですね。この袋だけでちょっと感動です。
f:id:kojirocamp:20230102232925j:image
f:id:kojirocamp:20230102232840j:image

説明書はありましたが、10秒くらい見てあとは感覚的に組み立てていきます。
f:id:kojirocamp:20230102232843j:image

インナーテントができました。自立するのが良いですね。色合いも素敵です。早速、子供達が中に入っていきます。Lサイズを今回購入しましたので、かなり大きいです。親子4人では余裕のサイズ。確かに6人程度は寝られそうです。

f:id:kojirocamp:20230103001913j:image

フライシートをかけていきます。
f:id:kojirocamp:20230102232832j:image

ポールは持参していなかったので上に上げておきます。

f:id:kojirocamp:20230103002339j:image

非常に立てやすいテントだと思います。

何が他のテントよりも良いと思ったのかというと…

・ポールの金属が他のメーカーのテントのものよりもしっかりとしていると感じる。また、ポールの先端には色付けされていて、どのポールをどこにハメれば良いのか分かりやすい。

・テントの生地がしっかりとしている。フライシートの先端にも色付けのテープが付いていてそこにパチンとハメるハメ具が付いており、取り付けやすい。

・前室部分はペグダウンが必要だが、それ以外は自立しており、基本的に綺麗に張れる構造になっている。

ちょっとポールがハメにくいとか、テント袋が小さくて、テントが入れにくいとかそういうのがありません。無理なく組み立て、無理なく片付けられる絶妙な設計と安定感、安心感があります。そう、これにしておけばまず安心という安心感が違うと思います。

f:id:kojirocamp:20230103002447j:image

妻のご満悦の様子です。この前室のサイズ感と前室の脇の適度な壁感が最高だそうです…。

よく見るカラーリングですが非常に色合いが綺麗、そして作りがしっかりしているという感じがします。人気のテントであることもうなづけます。今回はLサイズを購入しましたが、Sサイズもソロキャンプ用にいいなぁと思いました。Sも欲しいなぁ…。今回のSのセットにはほおづきもついてるしなぁ…。

f:id:kojirocamp:20230103004206j:image

さて、今日の昼食です。しっかり準備してきました。
f:id:kojirocamp:20230103004209j:image

後片付けして撤収です。

いやぁ、いい買い物しました。やはり、人気のテント、満足度が高いです!早くタープと合わせたいです。

定番はこちらのサイズですね。↓

自分はソロキャンプ用に、こちらも非常に気になってます…↓