果たして、一体どんなタープが使い勝手が良く最高のタープなのか、キャンプにいった際に他の人が使っているタープを見て、また、自分が実際に使ってきたタープを振り返り、また、ネットの口コミを見ながらこれまで数年考えた結果、自分の中で一つの答えがでました。
自分の考える理想のタープ
まず、形状はレクタタープ。レイアウトが自由で、汎用性が高く、日陰の有効面積が広いです。
色はブラウンもしくはベージュ。どのテントの色にも合わせやすいと思います。
サイズはファミリーであればLサイズ。
ヘキサタープは、レクタタープと比較して有効面積が少なくなるので、それを考慮する必要があります。自分は過去に小さめのタープが欲しくて変形のヘキサタープのMサイズを購入しましたが、実際、夏の暑い日に日差しとして使えたのは2人くらいまで、有効な日陰面積は思ったよりも小さな感じで、タープとしてのメリットをあまり活かせないなと感じたことがありました。そのようなところから、自分の持っているモンベルのビッグタープのサイズと照らし合わせて自分が今欲しいサイズとしてはLサイズだと確信していました。
この1つの解を持ってして、結論としてはスノーピークのレクタタープLとなったのですが、このレクタタープも、アメニティータープとHDタープとがあり、ここでもどちらにするか判断を迫られたのと、ポール等がセットになっているものとタープ単品とがあり、ここでもどれを選択するか迷いどころとなりました。
結論としては、タープの生地の材質、それとセットが元々お得なのに加えて、このタイミングで約3割引きで販売されていたのをたまたま見つけたことから、HDタープシールドレクタLセットを購入するに至りました。
注文したタープが届く
この商品はネットで購入したのですが、その割引率から本当に商品が新品のものが届くのか心配でした。ですがその心配は杞憂に終わり、翌日にちゃんと新品が到着して安心しました。また、その到着の速さにビックリです。
では、セットを開封していきます。
ペグとハンマーのセットが袋に入っています。
袋を開けるとハンマーが…。
先端が銅製のグレードが高いPRO.Cがセットになっています。グレードの高いハンマーが付いていてテンションが早くも上がります。
そしてペグ。スノーピーク自慢のソリッドステークが8本入っていました。ペグは何本持っていても困りませんからセットに入っているのは嬉しいです。
更に必要なポール6本(280センチのウィングポールが2本、170センチのアルミポールが4本)が全て同梱されています。
そしてメインのレクタタープですね。
箱を開けるとバッグの中にタープが入っていました。この中にポールを全て入れることができます。
試し張りに出撃する
外は風も強く大変寒いのですが、早速試し張りをしてみます。
もう、こんな風の状況でしたよ…。
しかも夕方からの設営です…。
設営できました。
いい感じですね!思っていたとおりの仕上がりです。
一通り写真を撮って少し離れてタープを眺めたら片付け始めます。
なかなか設営してゆっくりできませんでしたが、それは今度にとっておこうと思います。新しいタープでキャンプ、楽しみだなぁ。