こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

家の軒先にツバメの巣を作ろうとしていたので観察してみた

f:id:kojirocamp:20230501231943j:image

4月30日、玄関を開けたら何やら鳥がババっと飛んで行きました。

我が家の軒先の上部を見てみたところツバメが巣作りをしていたようなあとがあります…。

f:id:kojirocamp:20230501231946j:image

その下にはツバメの巣を作る材料らしきものが…。ツバメの巣を作ろうとして、落ちたものでしょうか。果たしてこれは箒ではいてしまってよいのでしょうか…。ツバメが材料を拾ってくるのに、真下にあったほうが良さそうな感じもしますが…。

とにかくはじめての経験なので考えてしまいます。

ツバメの巣は早くて2、3日で完成するそうです。

f:id:kojirocamp:20230501231943j:image

次の日もこれ同じような状況なので、もしかして、我が家の外壁はツルツルして巣が作りにくい?あまりにも巣が作れなそうだと、ツバメも諦めるそうです。

朝、昼、夕方と3回家を出る時にツバメを見かけましたが、これからツバメは頑張って巣を作るのでしょうか?

どうやって巣を作るのか、Youtubeでも見てしまいました。何かツバメのお手伝いをしてみようかと思いましたが、ガムテープとかでカップ麺のカップをつけたりすると、剥がれて落ちそうですね。ちょっとこのまま様子を見てみようかと思います。