こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

ガンガラーの谷→おきなわワールド→那覇空港に向かった

f:id:kojirocamp:20160729000140j:image

沖縄最終日は南部エリアを回ることとし、本やネットで検索して行ってみたいと思ったガンガラーの谷へ向かいました。

行ってみてわかったことは、調査不足だったのが悪かったのですが、ガイドをつけるのがオススメで予約が望ましいという認識でいたところ、ガイドをつけなければ観光できないということでした。

帰りの飛行機の時間があるので、ガンガラーの谷は諦め、そのすぐ隣にあるおきなわワールドに行くことにしました。

ここは以前沖縄に来た時も観光した場所でオススメスポットです。

f:id:kojirocamp:20160729001150j:image

ここの鍾乳洞がかなりの大きさです。訪問されたことがない方が初めて見たら驚くと思います。気温が一定に保たれており夏は涼しく、冬は暖かいようです。外の日差しが肌にジリジリと来ていたのでヒンヤリとして快適です。

f:id:kojirocamp:20160729001205j:image

f:id:kojirocamp:20160729001251j:image

 f:id:kojirocamp:20160729001307j:image

f:id:kojirocamp:20160729001446j:image

壺を鐘乳石でコーティングしているそうで、30年後は純白の壺になるみたいです。30年後にまた見に来てこの写真と比較してみたいですね。

このあと、おきなわワールド内の催しを見たりしているうちに、そろそろ空港に向かう時間となりました。二泊三日お世話になったセレナを返却に向かいました。

f:id:kojirocamp:20160729002324j:image

レンタカーを返却し、今度は空港に向かいます。

f:id:kojirocamp:20160729002409j:image

どうやら帰りの飛行機にも余裕を持って乗れそうです。空いた時間は那覇空港内を散策したいと思います。