今回は日本の三名園のうちの1つと言われている偕楽園に行ってきました。
偕楽園(かいらくえん)は、日本の茨城県水戸市にある日本庭園で、国の史跡及び名勝に指定されています。また、岡山県岡山市の後楽園や石川県金沢市の兼六園と並んで日本三名園の一つに数えられています。
こちらが、偕楽園の全容になります。広大な敷地ですね。偕楽園駅すぐそばの駐車場に車を停めて公園内を散策しはじめました。
どこもかしこも綺麗に整備された公園で気持ちがいいです。
公園を歩いていたら白鳥が歩いてきました。
白鳥だけでなく、黒鳥もいましたよ。
一休みしようとカフェの方に歩いてきたら、その手前に売店がありました。
梨のソフトクリーム!この日は機械が壊れていて、ミックスのみの販売となっていました。
一体、どんな味がするのだろうと思いましたが、予想に反して梨のスッキリさとバニラの旨さが相まって絶妙な旨さでした。
これはおすすめです。
水戸光圀公の銅像です。
こちらがカフェです。綺麗な建物ですね。
サンドウイッチに…
ビールです!運転がなければ、サンドウイッチを片手にグイッとやりたい!
BBQもできるんですね!
カフェを少し歩くとSLがあります。
運転席まで登れて、子供も大喜びです。
さて、偕楽園駅から裏手の山を見ると古民家風の建物が見えます。こちらが好文亭になります。好文亭はすぐに見えるところにありますがかなり回り道をしないと辿り着けません。
ぐるっと回り道をして歩いて行くと、好文亭の近くに売店が、それと門を入ったところに売店があります。
こちらの売店で販売されている梅干しの梅は好文亭で採れた梅で作られているそうです。
笠間焼きの陶器も販売されていました。
印籠です。「控えおろう!」
小学生の時にこれをやりたくて、印籠が欲しかったものです。
しばし歩いて行くと、好文亭の手前に売店がありました。ここではおそばも食べることができます。
好文亭に入っていきます。
入館料がかかりますが、見応えがある施設です。偕楽園に来たら、お立ち寄りをおすすめします。
趣のある景色です。
靴を脱いで好文亭の中を見学します。
非常に風情のある建物です。
圧巻は三階です。こちらの展望フロアから見た景色は最高です。高台に建つ三階なので、風通しも良く気持ちの良いスペースでした。
少しゆっくりと滞在したかったのですが、閉園時間も迫っていたので降りることにします。
偕楽園は見所も多い茨城県の観光名所で、おすすめです。この後、水戸駅周辺も周り、納豆定食を食べてみたかったのですが、それは今度水戸に来た時の楽しみにしたいと思います。