こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

偕楽園に行ってきた【日本の三名園】〜茨城の観光名所〜

f:id:kojirocamp:20190930234446j:image

今回は日本の三名園のうちの1つと言われている偕楽園に行ってきました。

偕楽園(かいらくえん)は、日本の茨城県水戸市にある日本庭園で、国の史跡及び名勝に指定されています。また、岡山県岡山市の後楽園や石川県金沢市の兼六園と並んで日本三名園の一つに数えられています。

f:id:kojirocamp:20190930234333j:image

こちらが、偕楽園の全容になります。広大な敷地ですね。偕楽園駅すぐそばの駐車場に車を停めて公園内を散策しはじめました。
f:id:kojirocamp:20190930234322j:image

f:id:kojirocamp:20190930234429j:image
f:id:kojirocamp:20190930234459j:image
f:id:kojirocamp:20190930234355j:image
f:id:kojirocamp:20190930234508j:image

どこもかしこも綺麗に整備された公園で気持ちがいいです。
f:id:kojirocamp:20190930234437j:image

公園を歩いていたら白鳥が歩いてきました。
f:id:kojirocamp:20190930234502j:image

f:id:kojirocamp:20191001001822j:image

白鳥だけでなく、黒鳥もいましたよ。

 

一休みしようとカフェの方に歩いてきたら、その手前に売店がありました。
f:id:kojirocamp:20190930234522j:image
f:id:kojirocamp:20190930234443j:image

梨のソフトクリーム!この日は機械が壊れていて、ミックスのみの販売となっていました。
f:id:kojirocamp:20190930234518j:image

一体、どんな味がするのだろうと思いましたが、予想に反して梨のスッキリさとバニラの旨さが相まって絶妙な旨さでした。

これはおすすめです。
f:id:kojirocamp:20190930234344j:image

水戸光圀公の銅像です。
f:id:kojirocamp:20190930234305j:image

こちらがカフェです。綺麗な建物ですね。
f:id:kojirocamp:20190930234326j:image
f:id:kojirocamp:20190930234425j:image

サンドウイッチに…

f:id:kojirocamp:20190930234329j:image

ビールです!運転がなければ、サンドウイッチを片手にグイッとやりたい!
f:id:kojirocamp:20190930234351j:image

BBQもできるんですね!
f:id:kojirocamp:20190930234404j:image

カフェを少し歩くとSLがあります。

運転席まで登れて、子供も大喜びです。
f:id:kojirocamp:20190930234407j:image

さて、偕楽園駅から裏手の山を見ると古民家風の建物が見えます。こちらが好文亭になります。好文亭はすぐに見えるところにありますがかなり回り道をしないと辿り着けません。
f:id:kojirocamp:20190930234512j:image

ぐるっと回り道をして歩いて行くと、好文亭の近くに売店が、それと門を入ったところに売店があります。
f:id:kojirocamp:20190930234419j:image

こちらの売店で販売されている梅干しの梅は好文亭で採れた梅で作られているそうです。
f:id:kojirocamp:20190930234450j:image

笠間焼きの陶器も販売されていました。
f:id:kojirocamp:20190930234313j:image

印籠です。「控えおろう!」

小学生の時にこれをやりたくて、印籠が欲しかったものです。
f:id:kojirocamp:20190930234338j:image

しばし歩いて行くと、好文亭の手前に売店がありました。ここではおそばも食べることができます。
f:id:kojirocamp:20190930234411j:image

好文亭に入っていきます。
f:id:kojirocamp:20190930234347j:image
f:id:kojirocamp:20190930234528j:image  

入館料がかかりますが、見応えがある施設です。偕楽園に来たら、お立ち寄りをおすすめします。

f:id:kojirocamp:20190930234359j:image

趣のある景色です。
f:id:kojirocamp:20190930234433j:image

靴を脱いで好文亭の中を見学します。

f:id:kojirocamp:20191001001109j:image
f:id:kojirocamp:20191001001114j:image
f:id:kojirocamp:20191001001117j:image

非常に風情のある建物です。
f:id:kojirocamp:20190930234317j:image

圧巻は三階です。こちらの展望フロアから見た景色は最高です。高台に建つ三階なので、風通しも良く気持ちの良いスペースでした。

少しゆっくりと滞在したかったのですが、閉園時間も迫っていたので降りることにします。

 

偕楽園は見所も多い茨城県の観光名所で、おすすめです。この後、水戸駅周辺も周り、納豆定食を食べてみたかったのですが、それは今度水戸に来た時の楽しみにしたいと思います。