こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行ってきました(ハロウィン仮装パーティ、トリック・オア・トリート、かぼちゃランタン制作に参加してきました)【2日目】

 f:id:kojirocamp:20161011214806j:image

今回のキャンプはキャンプ・ハロウィンのイベントに参加すべく、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原へ2泊3日で行ってきました。本ブログは2日目の様子です。

 

モーニングサービスに並ぶ

f:id:kojirocamp:20161011073707j:image

昨日夜に見たモーニングサービスの看板には数量限定と記載されているため、朝から並ぶことにしました。

f:id:kojirocamp:20161011205015j:image

この日は朝から雨が降っていましたが、皆さん早くから並んでいました。7時15分からモーニングサービスは始まります。自分達は7時位から並び始めました。

f:id:kojirocamp:20161011072935j:image

このフレンチトーストとコーヒー、もしくはコンソメスープのセットが100円です。ウインナーは一本200円。他には摩り下ろしリンゴが販売されていました。

ここのフレンチトーストは絶品です。あまりにも美味しいので、次の日の朝も食べました。

 

キャビンの飾り付けを始める

キャンプ場内の様子です。至る所、ハロウィンのデコレーションがなされています。

f:id:kojirocamp:20161011074420j:image

f:id:kojirocamp:20161011074431j:image

f:id:kojirocamp:20161011074453j:image

自分達のキャビンも飾り付けを始めることにしました。

f:id:kojirocamp:20161011075243j:image

全体のバランスとかあまり難しいことは考えずに、思うがままに用意していた飾りでデコレーションしていきます。

後から他のお宅のサイトを見にいきましたが、皆さん本当に凄いです。初めてハロウィンの飾り付けをしてみましたが、もう少し良く考えて飾りをつけていくと綺麗にできますね。次回の課題です。

 

流しそうめんを喰らう

一緒にキャンプに参加したご家族のお父さんが、お昼ご飯に流しそうめんのセットを用意してくれました。

f:id:kojirocamp:20161011223539j:image

見てください!本格的ですね。

これぞ、キャンプの醍醐味。

f:id:kojirocamp:20161011223603j:image

子供達の食も進みます!

みんなたくさん食べたので、慌てて麺を追加しました。マスカットやパイナップルも流れてきてました。

 

かぼちゃのランタンを作ってみる

「かぼちゃのランタンが作れるよ」とのことで、妻が受付を済ませ、巨大なかぼちゃをもらってきました。これもイベントの1つで、制作した後、展示することができます。展示すると次の日に投票があり、優秀な作品は表彰されます。

かぼちゃのランタンなんて作ったことがないので一瞬ひるみましたが、挑戦してみることにしました。

デザインに悩みますが、何分にもテクニックがないので、簡単そうなデザインにすることにしました。

制作の様子です。

f:id:kojirocamp:20161011075411j:image

まずは、かぼちゃのてっぺんを切り取り、かぼちゃの中身をおたまの小さいもので取り出します(ほとんど種で、あまり中身がありません)。そのあとはチョークで下書きして、切り込みを入れていきます。

用意されたカッターが使いやすく、すんなりとカッターの刃が入っていきます。

f:id:kojirocamp:20161011085539j:image

完成!

f:id:kojirocamp:20161011085600j:image

展示してきました。キン肉マンやジバニャンのランタンを作っている人もいて、皆さん趣向を凝らしていました。

f:id:kojirocamp:20161011090211j:image

夜になるとランタンの中のロウソクに火をつけてくれます。

f:id:kojirocamp:20161011090342j:image

なかなか雰囲気出てますね。

 

イベント“トリック・オア・トリート”に参加する

f:id:kojirocamp:20161011090612j:image

トリック・オア・トリートは参加(お菓子をあげること)するお宅のサイトにチラシを目印として貼り付けておき、そのお宅を子供達がお菓子をもらいに練り歩くイベントです。

f:id:kojirocamp:20161011090858j:image

参加するために待機している人達の行列。凄い人の数です。

f:id:kojirocamp:20161011090430j:image

我が家もエントリーしており、準備をします。気分は学園祭のノリですね。さて、これで準備はOKと。

f:id:kojirocamp:20161011113154j:image

と、ここでアクシデント発生!

スタンバっていた場所は子供達の通り道にならないとのことでした。隣のサイトの人がこちらの様子に気付いて教えてくれました。

f:id:kojirocamp:20161011202213j:image

急いで裏の通りに場所を移動します。

こちらは、我が家のサイトにとってみると全く飾り付けをしておらずノーガードの状態なので、いささか寂しげな状態です。

f:id:kojirocamp:20161011202629j:image

そこに子供達が歩いてきました。

凄い人数です。キャンプ場のスタッフに導かれ、子供達がこちらにやってきます。

f:id:kojirocamp:20161011202735j:image

みんな元気よく「トリック・オア・トリート」と言ってきます。「どうぞ」と言って渡します。本当は「ハッピーハロウィン!」と言うそうです。後で知りました。

凄い人の数なので、「ハイっ、ハイっ!」というペースで菓子を渡していきます。慌ただしいのですが、みんなお菓子をもらって笑顔になっているのでこちらも何だか幸せな気分になってきます。お菓子をあげる方も楽しいですね。

f:id:kojirocamp:20161011203306j:image

皆さん本当に演出に凝っていますね。

あげるお菓子もこんなに可愛くデコレーションしているお宅もありました。

f:id:kojirocamp:20161011203426j:image

とってもかわいいですね!

 

コインシャワーを見つける

f:id:kojirocamp:20161011205245j:image

他のお宅のサイトのデコレーションの状況を見るためにフラフラとキャンプ場内を歩いていたらコインシャワーを見つけました。

お風呂は22時までで終わりなので、時間が無く、お風呂に入れない場合は、自分はここで充分だと思いました。

f:id:kojirocamp:20161011205609j:image

f:id:kojirocamp:20161011205617j:image

f:id:kojirocamp:20161011205626j:image

 

仮装パーティーにエントリーする

f:id:kojirocamp:20161011230845j:image

夜の仮装パーティーのために場所取りをしている状況です。

f:id:kojirocamp:20161011205754j:image

さて、このキャンプ・ハロウィンも佳境になってきました。我々家族の子供も2人で仮装パーティーにエントリーすることになりました。

司会者の人が段取りを説明していきます。

我が家の子供達が参加するのはウォーキング部門です。

ウォーキングの流れ

  1. 名前を呼ばれたら、ファッションショーのように会場真ん中の道を歩いて行く。
  2. 端まできたら、右向いて観衆にポーズ、左向いて観衆にポーズ。
  3. 道の真ん中まで戻ってきて、右向いて観衆にポーズ、左向いてポーズ。

 我が家の子供達は4歳になり立てと3歳半の2人で参加です。司会者の指示通りにうまく出来るか心配です。

f:id:kojirocamp:20161011210824j:image

いよいよ出番です。

しかも、エントリーno.1!

初っ端です。

大丈夫かな?

f:id:kojirocamp:20161011210845j:image

名前が呼ばれました。

大勢の観客を前にちゃんと歩いています!

ポーズとっています!

我々は感涙です!

f:id:kojirocamp:20161011211111j:image

最後にポーズで写真撮影です。

2人とも決まってる〜!

昨年秋に開催された保育園の運動会では、サンサン体操の曲が流れても棒立ちだったあの子たちが、観衆を前に歩いているのを見て子供の成長を感じました。

仮装パーティーも大いに盛り上がり最後に審査発表がありました。結果は手作りで頑張って衣装を制作していた方が受賞していました。納得の審査だと思います。

 

そして夜ご飯を食べる

仮装パーティーが終わり、夜ご飯を食べます。今日はお鍋ということで、お鍋用の買い出しをしていたのですが、男2人がカレーを食べたいと言いだしたので、メニューがお鍋とカレーになりました。

昨晩のあるお宅では、余った食材を具材にしてカレーを作っていたという話がありました。

こんな話を聞いていたのと、昨日嗅いだカレーの匂いにすっかりやられ、急遽受付棟へバーモントカレーの甘口を購入しに行ってきました。早速、カレーを妻たちに作ってもらいます。

そんなこんなで、カレーと鍋の両方食べましたが、この日は、気温が下がり、ダウンジャケットが欲しい位の気候になった為、温かいお鍋が胃に染みました。キャンプの鍋っていいですね。もちろん、カレーもとても美味しかったです。これぞ食べたかった味です。明日の朝のカレーも楽しみです。

この後はビンゴ大会があるとのことで、時間が無い中での慌ただしい夜ご飯になったため、写真はすっかり撮り忘れてしまいました。

 

ビンゴ大会

昨日に引き続きビンゴ大会です。この日は仮装しているとビンゴのシートをもらえ、子供は無料とのことだったので、無料で楽しませてもらいました。

 

こんな感じの2日目で、この日もイベント盛りだくさんで楽しませてもらいました。

2日目はキャンプの合間に那須観光でも行けるか?と思いましたが、2日目もキャンプ場内で1日を過ごし満喫しました。

 

最終日に続く…