こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

地下鉄博物館に行ってきたよ【葛西】

f:id:kojirocamp:20200922074510j:image

今回は葛西にある地下鉄博物に行ってきました。地下鉄葛西駅のすぐ横にあります。

f:id:kojirocamp:20200922075203j:image

入場料は大人220円、子供100円です。f:id:kojirocamp:20200922074521j:image

早速地下鉄が展示されています。子供はここから興奮気味です。

f:id:kojirocamp:20200922074559j:image
f:id:kojirocamp:20200922074627j:image
f:id:kojirocamp:20200922083505j:image

f:id:kojirocamp:20200922074541j:image

f:id:kojirocamp:20200922074515j:image

床には線路の絵が書かれています。子供達は線路に沿って歩いています。「ガタコンガタコン〜」と言って歩いている子もいました。後から考えるとこの線路に沿って歩くことが小さな子供達にとって一番楽しかったのかもしれません。
f:id:kojirocamp:20200922074555j:image
f:id:kojirocamp:20200922074507j:image

地下鉄の模型も展示されていました。この日比谷線、見覚えあります。
f:id:kojirocamp:20200922074518j:image一番凄いと感じたのはこのシミュレーター。「電車でGO」のようなもなをイメージしていましたが、凄いのは、実写であること、そして、この電車自体が加速やブレーキに応じて動く(揺れる)ことです。かなりリアリティがあります。
f:id:kojirocamp:20200922074552j:image

こちらはシミュレーターの電車から降りてスクリーンを撮ったもの。
f:id:kojirocamp:20200922074617j:image
f:id:kojirocamp:20200922074547j:image

メトロパノラマです。
f:id:kojirocamp:20200922074536j:image

模型電車の演出運転がされるそうですが、当面中止だそうです。これは少し残念。
f:id:kojirocamp:20200922074524j:image

プリクラ。いい記念の写真が撮れそうですね。

この奥に行くと休憩エリアがあります。f:id:kojirocamp:20200922074531j:image

休憩エリアには子供の好きなガチャガチャがありました。子供にねだられます。仕方が無いので、お金を渡し、子供は喜んでガチャガチャに挑みます。

f:id:kojirocamp:20200922074607j:image

子供はこの中の電車を狙っているようです。

さて、結果は…


f:id:kojirocamp:20200922074603j:image

ドドーン❗️

子供が想像していたものとは違ったようです。

速やかに休憩室から退避します。


f:id:kojirocamp:20200922074613j:imageさて。お土産エリアです。
f:id:kojirocamp:20200922074624j:image

マスクかわいいですね。歯ブラシもいいなぁ。
f:id:kojirocamp:20200922074634j:image

この帽子いいですね。よく乗った千代田線と好きな色の紫の半蔵門線が気になります。

 

地下鉄博物館は自分が想像していたものよりも見応えがあり、子供も楽しんでいました。

家に帰り、子供からの「ちかてつはくぶつかん、また、いこうね。」のコメントに、今日行った甲斐があったというものです。